見出し画像

雲の名前を覚える母


一昨日の晩、娘が理科の勉強をしていた。理由はテストがもうすぐあるからとのことだった。

何やら文字を書いて覚えようとしている娘は覚えられずに苦労していた。

雲の名前やら、どうやって動くかなどのアレだ。


私自身雲に名前がついているのは、積乱雲(所謂入道雲)位しか正直記憶にない。
それなのになぜか、私が勉強を教えるハメになっている。

雨が降りそうな雲の空だったり、風が吹いてきて急に天候が変わりそうと思うのは
教科書で習ったからわかっているのではなくって、生活の中で身に着くもんじゃなかろうか。

まぁ、いいわ。小・中は私が見て高校あたりからは夫にみてもらえればいい。

雲の名前には漢字が使われていて、その漢字の意味と、特徴で覚えたほうがわかりやすいので案外覚えられそう。

素人考えで恐縮だが、こんな雲の名前を覚えさせられる小学生と母の身にもなってもらいたいと思うのだった。

また、今から理科やります。

おわり。

スキ…フォローが私のシャインマスカットになります!


いつもありがとうございます!

しろnoteフィードバックのYou Tube、チャンネル登録してくれた皆さん。本当にありがとうございます!!昨日のしろDONUTSです↓


チャンネル登録、高評価、いつもありがとうごさいます!!

ラジオ、毎日やってます!
noteの記事に関連した雑談でございます!

いつもいつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?