見出し画像

正体は親知らず・・・!? 奥歯に突起物が🥹

本日歯科往診してきました。

理由は・・・
昨晩不意に左上奥歯をさわってみたら、トゲのようなグラグラするものを発見・・😢
2年ほど歯科にも行っていなかったこともあり、すぐ予約。
痛みはないものの、神経がでているとか、歯がかけているのでは?と色々考えてしまいました。笑

当日受診。
レントゲン写真を撮影してもらいました。

撮影後、説明タイム。
やはり正体は・・・
『親知らずくん』
トゲのようなものも、歯の一部が出てきたからというもの。
1/3ほど歯が出てきているってこと。

へーってなったのが、
親知らずは28歳までにみんな生えてくる遅めの永久歯みたい。
うまく生えてくれば、様子観察でいいけど、
痛みとかがでるとか、奥歯の歯茎に汚れが溜まって
炎症が起きたりするようであれば痛み止め💉や抜歯するみたい。

私はそこまでないから、経過観察。
でも、左下の歯は横向きに生えているようで、
隣の歯を押して出てくる可能性高く、いつかは抜歯必要かな・・・

とりあえず、原因がわかって良かった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?