見出し画像

社会人から学生になるためのお金関係

保健師学校を受験しようかなとか考えています。

税金類について
所得税
130万以下であればかからない(勤労学生控除)→これは12・31に決定するその年の
103万以下かも??

住民税
1年前の所得があれば税金がかかる。
1月1日の住所があったところで請求される。
100万以下であればかからない。

保険健康
国民健康保険に加入する。
親の扶養に入る。

年金
学生納付特例制度使用

雇用保険
専門実践教育訓練金 40万円支給。
訓練受講中6ヶ月事に支給できる。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinza
→受講を開始する原則2週間前までに申請
ネットで申請できる。

奨学金
●日本学生支援機構 奨学生の募集は原則で春ごと1回。
学校ごとの優秀学生に対する支援金(一般入試受験などの条件が
あることもあるため、受験するところが決定すれば)
●教育ローン 金利がかかる
進学先の連携教育ローンチェック。


お金がかかるんですね・・・
これなら学生のときにとっておくべきだったと後悔するけど、仕方ないから情報整理して頑張ります。

 社会人から学生目指している人たち、情報共有したいです。。!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?