見出し画像

今年一年で得たもの。

もうすぐ一年が終わる。


今年は多分、人生で一番「やりたいことをやった年」だったと思う。


今までもとっても楽しいことをして過ごす日々だったと思うけれど。

「自分でやりたいと思ったこと」をここまでこなした年はないと思う。


ここ数年の「育児でいっぱいいっぱいだった年」の溜まっていた分を一年でこなした、そんな気分。



いろいろやれて本当に幸せだったけれど、なにより幸せだと思ったのは、「人に出会えたこと」。


私は基本「私」のことでいっぱいの人間だ。

「私がやりたいこと」の先に「大事な人」がいる。そんな感じ。人に対して何ができるだろう。そんなこと、子供が産まれるまであまり感じてきたことがなかった気がする。友達と楽しく笑えればいい。悩みはあるけれど、辛い時吐き出したら、忘れて楽しくやろうよ!そんな感じ。


でも、子育てで「どうにもならないこと」がこんな近くにたくさんあって、たくさんの人が経験していることを実感して。そこで初めて「他人の生き方」に興味を抱いた。同じ通る道なのに楽しく過ごす人。つらくて鬱になる人。つらくてもそういうものだと受け止めて、毎日の小さな幸せに目を向けられる人。



そうして、あまりコミュニケーションが得意じゃない私でも、何か「発信」することで、誰かが何かを得ることができるのかな?そんな感じだった気がする。


そうしていくうちに、ブログにも「スキ」を押してくれる人がいて、あったかさを感じて。


他のところでも、自分が素敵だな、と思う人にただコメントをしていたら、縁が繋がって行ったり。



他にもたくさんの人からのあたたかい気持ちをいただいた。




自分が発信することで、自分もたくさんの人の温かさを得ることになるとは思ってもなかったのだ。




そんなことを知れたのもみなさんのおかげ。



そして来年は是非ともこちらから何かに「応えられる」人間でありたいな、と思う。



こう言った感謝を伝えるのが普段から苦手としている私の文章に、この気持ちがどうか乗っていますように。



感謝を込めて、よいお年を!!




ITSUKI

サポートしてくれるともっと頑張れそうです^_^