ゲームが続かない病
特に大学生になってから全くゲームが続かない。
余暇としてはYouTube、AmazonPrime、TikTokなどの受動的コンテンツばかりを消費するようになり、能動的コンテンツのゲームはしなくなった。対して、デジタルゲームは1、2時間で飽きてしまうし、ボードゲームも全くやらなくなった。
記事の初めは、続かないゲームの特徴をまとめてみる。
対等に勝てないゲーム
ランダム性が強すぎるゲーム
全く分からないし興味もないクイズや、トランプのたこ焼きなど。
勝敗に自分の能力が介在しないため、勝っても負けても感情が動かない。
カードを買うゲーム
コンビニに売っているバトルスピリッツなどのカードゲームは好きではない。金銭的な負担が大きく、投資金額によって強さが変わるからだ。
一般レベルになるまでが長いゲーム
一般レベルになるまでの道のりが長いとやる気にならない。一般レベルとはルールを完璧に理解し、知識を得て、プレイヤーを自分の望んだ通り操作するなどが条件である。
このレベルまで到達しないと、一体感を得るという最低限の楽しみすら感じられない。
例えば、私にとってルールが多い麻雀や、一度もやったことがない音ゲーは、一般レベルに辿り着くまで時間がかかるだろう。
勝てる自信がないゲーム
明らかな経験差や、苦手分野の場合は勝負をしようと思わない。勝てると思って負けたならまだしも、負けると思って負けるのは全く楽しくない。
負担が大きいゲーム
金銭的負担が大きいゲーム
先程と同様、カードゲームなど。
一試合が長いゲーム
バトルフィールドなどの大規模FPSゲームや、チェスなどのボードゲームは一試合30分かかる。2回連続で負けた場合、わざわざ自分をネガティブな気持ちにするために1時間を使ったことになる。
それならば、短い簡単なゲームを複数回やった方がローリスクローリターンで良いと思う。
目が疲れるゲーム
個人的にFPSは目から涙が出るのでダメ。(これは流石に理不尽)
タスクゲーム
どうぶつの森やRPGがこれである。ボスや借金を設定されて、それを解決するために行動をする。私にとって、これは高校の宿題のように思える。他人に勝手にタスクを与えられて、クリア方法もほぼ一通りしかない。
タスクの間の余暇に、なぜタスクをして疲れたり、借金を返さなければいのか。この自由度の低さがあまり好きではない。
意味を感じられないゲーム
ゲームの世界で何かを作っても、成し遂げても現実世界には持ってこれない。能動的に動いている以上、何かを残したいところである。
結果的にそれができないため、無駄に思えてしまう。
解決策
ひねくれすぎている私に必要なゲームの要素を最後にまとめてみようと思う。
対等に勝てないゲーム
→勝つことを目的にしない。オンラインゲームでのコミュニケーションなどを目的にする
負担が大きいゲーム
→無料のゲームを選ぶ
→指示が少なく、自由度が高いゲームを選ぶ
マインクラフト
意味を感じられないゲーム
→何も残らない前提のシンプルなゲームをする
テトリスなど
→成果を残した場合に、SNSに公開してリアクションをもらう
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