見出し画像

12週の壁を乗り越えて

いよいよ12週の検診。
12週の壁とやらを乗り越えたら流産のリスクがかなり低くなるとのこと。

今回は初めての先生です。
先生が変わるとやっぱり勝手が違うし緊張感がありますね。

今日から初めての腹部エコーでした。
まだ胎動も感じないし、何の変化もないけど、赤ちゃんは元気に足を動かしていて、あーふつうにお腹にいるんだなとジーンとしました。
4Dエコーで立体の赤ちゃんも初めて見れて、まだこんなに小さいのにちゃんと人だーと感動🥺

出生前診断は結局、迷ったままだったので、
検査するなら必ず受けないといけない遺伝カウンセリングの予約だけしました。カウンセリングを受けて、受けるのをやめる人も多いみたいです。

そして、エコーを見てる時に急に先生が
「あれ、男の子かなー!?
 うーん。さすがにまだわかんないかー」と。

えーーーまさか、こんなに早く性別のこと言われるなんて思ってなかったので動揺🫨

正直な気持ちとして、「あー男の子なんだー。でもまだわかんないしな。」と思った自分がいました。あれ?男の子でも女の子でもどっちでもいいと思ってたはずなのに、わたし女の子がよかったんだと気づかされてしまいました。

夫は妊娠する前から女の子がいいかなーと言ってたので、ちょっとがっかりするかなと思いながら伝えると、意外にうれしそうで、「そーなん。じゃぁ◯◯家の跡取りができるね。野球のユニフォーム買っていい?」と。逆に夫の方がほんとにどっちでもいいと思っていたようです。

跡取りというのは、名前を継ぐというだけの話です。うちに男の子が産まれなかったら名が途絶えてしまうのです。誰からもそんなプレッシャーをかけられたことはなかったですが、いちおう長男の責任みたいなのは少し感じてたのかもしれません。

何はともあれ、まだわからないので楽しみにしておこうと思います。元気に産まれてくれたらそれだけでいい😮‍💨

まだまだ先は長いけど、ひとまず、ここまで元気に育ってくれて感謝です😭

次の検診はいよいよ4週に1回に…
な、ながい。そんなに待てるかな。心配でしょうがないけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?