見出し画像

夫にお土産を催促する“妻の心理”が判明。

「妻・彼女のトリセツ」という、あっちゃんのYouTubeを見た。

またそうやって、女性と男性ってひとくくりにして…
と思ったものの、どうにも気になってしまった。

この動画のおかげで、長年、
私がどうして夫にお土産を催促し続けているのか
その心理が明らかになった。



私がどうして夫にお土産を催促するのか。

それは、

「離れている間も、あなたのこと忘れませんでしたよ。」
その証として、お土産を欲しがる。

そういう心理なんだそう。

私は夫と付き合っている頃から
「お土産忘れないでねー」と。
夫がどこかに行くと聞けば、必ず言ってきたように思う。

海外旅行に行くとき。
都会に行くとき。

夫が友人とシンガポールに行った時なんかは、
お土産の内容まで指定した覚えがある。
(ホワイトタイガーのぬいぐるみと、TWGの紅茶!)

地方に引越してからは、夫が仕事で東京に行くたび
「甘い系のおやつがいい。何でもいいから、センスで買ってきね。」
なんて言っている。


何も言わなくてお土産を買ってきてもらえなかった場合
無駄にショックを受けるので、
事前に自分から伝えてるようにしていた。

私はどうしてこんなにお土産にこだわってしまうんだろう…。


シンガポールに行ってたけど。私のこと忘れてないよね?
東京に行ってたけど。私のこと忘れてないよね?


私はその“証拠の品”としてお土産の提出を求めていた、ということだ。
全く自覚はなかったが。


でもまぁ確かに、

私と一緒にいないときに
「私のこと考えてくれたんだ。」って思えたら。
それってめちゃくちゃ幸せだ。

少なくとも私は、そう感じる。


この動画で
「察してほしい」も女性の欲求としてあがってたんだけど。

私これに関しては、結構前、10年くらい前に気づいた。

察してほしい、は絶対無理だと悟った。

だから全部言えばいいと思ってる。

ご飯の準備を手伝ってほしいとき。
「あと5分くらいしたらご飯炊けるから、こっち来てー」
「ご飯よそって、グラスにお水入れて、餃子のタレだけ作ってほしいー」
って。
全部伝えてる。


私たち夫婦は仲がいい。
ずっとこのまま仲良しでいたいと思う。


だけど、いつか、ピンチが来るかもしれない。

その時のために、夫にもこの動画を見てほしいと頼んだ。

ケンカしたときに、私から
「あー、もう、イラつくなぁ…!」
「あっちゃんの動画見てよ!」
とは絶対言わないだろうなと思うから。

「あっそういえば、前にあっちゃんの動画で見たな…」
って。
夫に思い出してほしい。


そんな願いを、込めた。


この記事が参加している募集

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪