見出し画像

いつも不機嫌な、大人たち。

あなたの周りにはいるだろうか。

いつも不機嫌そうにしているひと。


たまに、じゃない。
いつも不機嫌そうなひとだ。

いつもブスっとしていて、不満そう。

今日は機嫌悪いのかな?
…イヤ、でもいつもそうだしなー。

負のオーラが出ていて、しゃべりかけたくない。
本人だって、きっとしゃべりかけられたくないんだろうな。

何がそんなに不満なんだろう。


私には、その人たちが幸せになることを放棄しているように見えてくる。


先日から新たに働き始めた職場に、このタイプの女性上司がいる。

勤務初日、リーダーにつれられて挨拶に行ったのだが、
一度も私の目を見てくれなかった。

「初めまして。〇〇と申します。よろしくお願いします。」

私が話している最中、一度も私のことを見てくれなかった。

リーダーの方をチラっと見ただけだ。

この方と業務で関わることはほぼないから、
別に構わないけどね。

私は職場でこういう人に遭遇して、
そっけない態度をとられても、
あまり落ち込むことはない。

自分だけそうされているわけではない、と分かるからだ。

みんなに平等に、この態度。
私だけじゃない。

それが分かるから、自然とスルーすることができていると思う。


以前コメダコーヒーでパートをしてた時期があったのだが、
その時の男性店長もそうだったな。

いつも不機嫌そうで、不満そう。

周囲の誰とも打ち解けようともしない。

決して嫌味とかではなく、純粋に
「どうしていつも不機嫌なんですか?」と。
素朴な疑問が浮かんできてしまう。


もしかしたら、業務が忙しすぎて、余裕がないのかもしれない。
もしかしたら、家族との関係がうまくいっていないのかもしれない。
もしかしたら、何か大変な事情を抱えているのかもしれない。


私には見えない部分だから、分からない。
勝手に想像してみるだけだ。



少なくとも私は、
可能な限りいつもご機嫌でいたい、と思っている。


この記事が参加している募集

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪