見出し画像

ヨガを3年間週3で続けるとどうなる?|30代主婦

こんにちは。
30代専業主婦のしろと申します!

ホットヨガのLAVAに通い始めて早3年。
累計受講回数が431回を突破しました。
3年間、週3ペースで通い続けたことになる。

マイページから受講履歴を確認してみて、改めて驚いた。
私って暇人だな~と。ちょっぴりはずかしくなる。

正直こんなに続くとは思っていなかった。

最初のころはどうだったっけな…。
インストラクターの先生方を「美人だからってツンケンしてる人たちなんだろう」と勝手に決めつけたり、強度の高いレッスンについていけなくて「もぉ~全然楽しくないっ!!」とプンスカしてたこともあったような、なかったような…。

けれど今はなくてはならない存在!!!
息をするようにLAVAに行くことができるようになった。

そんな私がLAVAに3年間通い続けて起こった変化をまとめてみようと思う。
よろしければお付き合いください♪


①上半身が逆三角形になった

私はもともと姿勢が悪くて、いわゆる猫背だった。
巻き肩+首も長めなので、顔がグッと前に出てしまう。
そうなると写真写りが最悪…。
顔が実際より大きく映ってしまうから!!

それがヨガを始めてから少しづつ解消されてきた。

肩の力は抜いて~。肩甲骨は下げる~。胸を大きく開いて~。

レッスン中、インストラクターの先生が誘導してくれる言葉を”繰り返し繰り返し”聞いているうちに、ここらへんに意識が向くようになって現れた変化だと思う。

そしたら水泳選手みたいな、ちょっと逆三角形チックな上半身になってきた。(※個人の感想です)

②おへその形が変わった

"腫れぼったい目"みたいな、横に広がったおへそだったのだけど。
ヘソ位置が上がり、少し縦に伸びてきた!
もちろん、まだまだモデルさんみたいな縦長のおへそとにはほど遠いけれど、私にとっては嬉しい変化だ。

とはいえ
ぽっこりお腹は本当に手ごわい。
めちゃくちゃ手ごわい。

3年間ヨガを続けたとて、かなかなかひっこまない。
インストラクターの先生曰く「レッスン中だけお腹を意識したってダメ。日常生活の方が圧倒的に時間が長いから、そこで意識しないとね。」
とのこと。
耳が痛い。

③足の小指の爪が大きくなった

姿勢がよくなったんだと思う!
外側重心⇒内側重心でまっすぐ歩けるようになる⇒靴でつぶされていた小指が解放される⇒小指の爪がちゃんと生えてくるようになる
という感じ。
想像していなかった変化の一つ。

④太りにくくなった

体重的にはヨガをする前の方が痩せてた時期もあった。
適度に筋肉がつくので、劇的に痩せるってことはなく、引き締まった感じの見た目になる。
「うっわ…今日めっちゃ食べちゃった…」という日も、体重増減の波がゆるやかになった。
これは精神衛生上すごく嬉しい!!!
毎日自分の体重に一喜一憂してたら、疲れて仕方ないから。

⑤番外編~変わらなかったこと~

・便秘
・お肌

この辺は特に変化がない。
「お肌がキレイになる」というポスターがLAVAのスタジオには貼ってあって
ちゃんとエビデンスもあるっぽいけれど。
私は変化を感じられてない。
相変わらず口の下、アゴらへんにニキビはできる。

便秘についても変化なし。
私は物心ついたころから便秘症で、1週間出ないこともたびたび。
ヨガではたくさんお水を飲むよう促されるので(1hのレッスンで1L推奨)、便秘解消するかな~なんて期待してたけど、こちらもなかなか難しい。
相変わらず、ちょくちょく便秘薬にお世話になる日々。


今はLAVAに入り浸っている私だけれど、実は1度辞めたことがある。
社会人になってすぐの頃、同僚と一緒に通い始めたのだが、その時はすぐ辞めてしまった。
仕事が忙しかったし、友達との予定もたくさんあったし、つまりヨガより優先したいことがたくさんあったんだと思う。


またヨガに出会えてよかった。

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪