見出し画像

ダイヤモンドの価値は永遠か?|30代主婦の欲しいもの

こんにちは。
30代主婦のしろと申します。

お金が際限なくあったら何が欲しいかな~♪
書き留めておくだけでも効果があると聞いたので、先日試しに書き出してみることに。

<お金が際限なくあったら欲しいものリスト>
・MIKIMOTOのパールネックレス、ピアス
・グラフ(GRAFF)のダイヤモンドジュエリー
・ショーメ(CHAUMET)のダイヤモンドジュエリー
・エルメスのバッグ
・iPadmini

欲望のままに書き出してみると、こんな感じ。
私って欲深い人間だな…恥ずかしいです。

ジュエリー多めです。

「際限なくお金があったら高級ブランドのバッグ」もいいけれど
超一流ジュエリーが欲しいな~と妄想して楽しむ。

"全身ユニクロだけど、ジュエリーだけは超一流"とかもかっこいいと思う!!

私の欲しいものリストの大半を占めるジュエリー(ダイヤモンド)について、先日衝撃の事実が判明しました。

夜ご飯を食べ終わって、リラックスしていた時のこと。
夫がiPhoneでYoutubeを見ていて「これおもしろそう」と。

夫と自分とで、youtubeのオススメに出てくる動画が違いすぎる件。笑

ダイヤモンドは、今や人工的に作り出すことが可能。
人工的に作り出されたダイヤモンドは、今のところ工業用にしか使われていないが、それがジュエリーに使われだしたとしたら価値はどうなるか。

GOLDを売ろうとすると買ったときとほぼ変わらない値段で売れるのに、ダイヤモンドがそうではないのは何故か。それは何を意味するか。
みたいな話でした。

…ちょっとこれにはショックを受けました。

私が憧れ続けたダイヤモンドは、今後永遠に価値が保障されたものではないかもしれない。


実は、この話を以前にも聞いたことがあって。
正社員OLをしていた10年くらい前、両親がお医者さまだという、お金持ちの男性社員がいました。
ルーツを台湾に持っていた彼は、私の知らないことをたくさん知っていました。
同じプロジェクトを担当していたこともあり、世間話の一環で、その話を聞いたんですね。

その時は「あーはいはい、そうなんですねー。うんちく披露してくれてありがとうございまーす。」
と聞き流していたんですけどね…。

なぜか分からないけれど、
今の私には響いた。

"永遠に価値を持ち続けるものとは"
”現在の常識が、未来永劫続くとは限らない"

そう言われているような気がして。


さてさて、私は欲しいものリストを変更した方がいいのかな。

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪