SEO担当者に必要かなと思うChromeアドオン

Webマーケッターである以上必ず業務上で向き合っていくSEOですが、メタ情報を調べたり、競合を調べたりと基本的なことはChromeのアドオンで大体まかなえるかなと思ってます。

特にSEO周りの調査の効率はめちゃくちゃ上がるし、普段から各サイトのSEO情報がキャッチアップできるメリットもありますね。

ってことで、自分自身のメモも兼ねてSEOと日々向き合っている僕が使っているアドオンを紹介します。

アドオンって結構便利な機能がある一方、そもそも使いずらい、英語ばっかでわかりづらいものが多いですよね。
(実際選択して使っているものを紹介しているので)基本的には使いやすさ・わかりやすさは問題ないと思います。

META SEO inspector

サイトのメタ情報を確認することができます。
メタ情報を見れるアドオンや方法はいろいろあるけど、個人的にはこれが一番見やすいです。
SEO病でしょうか(笑)、ネットサーフィンしてるときでもサイトのtitle、discripton、keywords、h1あたり情報は気になってまうので、結構な頻度で利用しています。

1クリックでメタ情報を把握するには、一番わかりやすいアドオンかなと思います

NoFollow

入れておくとNoFollowがかかっているリンクを赤枠で教えてくれます。

自社サイトや競合調査での利用が多いですが、NoIndexしているページや無価値なページに対して適切にNoFollowがかかっているかは結構大事だったりしますので、そこの把握でも役に立ちます。(画像リンクに対しても反応します)

SEOTagViewer

ページの右下にrobots.txtを検出してリンクを表示してくれます。

併せて、noindex、リンクのnofollow、canonical、AMPのURLも検出して表示してくれます。

僕の場合はAmpの有無とそのURL確認で結構使います。
例えば自社サイトでAmpを入れている場合、または導入検討をしている場合、競合のAmp有無と表示が一目でわかるのは結構役に立ちますよね。

Alt & Meta viewer

画像に含まれているaltを確認することができます。

メタ情報も一部確認できますが、そっちを調べる場合は前述のMETA SEO inspectorの方が全然わかりやすくて情報量も多いので、画像Altの確認に使ってます。

SimilarWeb - トラフィックランク & ウェブサイト分析

みなさんご存知の競合分析ツールSimilarWebのアドオン版です。

特に登録とかなくワンクリックで、各サイトのトラフィック数値や流入元データ等を調べることができます。

わざわざ無料アカウントを作成してSimilarWebを使っている人も多いと思うのですが、個人的にはアドオンの方は意外と知られていないなって感覚はあります。

Redirect Path

開いているページにリダイレクトがかかっているかを確認できます。

例えばサイトの引っ越しやページのURL変更を行った際、当然リダイレクト処理を行うかと思うのですが、そういった際に適切に301リダイレクトができているかとを確認できます。

Extract People also search phrases in Google

これはGoogleの検索エンジンでキーワード検索をかけると、右横に類似サジェストキーワードが表示されます。

「このキーワードで検索している人は、どういったかけあわせや別のキーワードを入れているのか」っていうのを表示してくれるってことです。

ツイートカウンター for Twitter

表示中のページ中がTwitterでどれだけツイートされているかを確認できます。

SEO調査とは異なってくるのですが、SNSでの影響力をざっくり一目でわかるので入れておくと便利かなと思います。


とりあえず以上です。他にも便利なアドオンは多々ありますが、結局似た機能だったり、使いづらい、少し高度すぎる機能だったりするので、今回はSEOの基本に欠かせない・わかりやすいという点で絞ってみました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?