見出し画像

意味のないことを

基本的にカメラを持ち歩いている。最近は写真よりも動画を撮る方が多い。もはや写真を撮るように動画を撮る。

FUJIFILMのそれなりにいいカメラを使っているから、その後編集がしやすい。カラーグレーディングといって、撮った映像を自分好みのカラーやコントラストにしていく作業。

僕のカメラで動画を撮ると、こんな感じになる。


色は薄く、コントラストは低く、のっぺりしている。

いわば塗り絵みたいなもので、ここから自分好みに映像の見栄えを整えていく。


この作業が好きでたまらない。一度始めると、パンは焦がすし、洗濯物を干すのを忘れるし、SNSの返信は途絶えてしまう。


誰も見ない、自分しか見ない映像をこそこそと編集し、新しい色表現を見つけるだけで、1日ご機嫌になってしまう。

なんかAIとかがものすごいことになって、ホワイトカラーの仕事がごっそり持っていかれるとか言われてるけど、たぶんそしたらずっとこうやって動画を触り続けるようになると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?