見出し画像

ウマ娘二期でトウカイテイオーの魅力に憑りつかれた話

ウマ娘プリティーダービー2期【感想】



視聴きっかけ

大学の友達に勧められ視聴した一期。面白かったので、二期を見ないという選択はなかった。


あらすじ

これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競争能力を持つ
“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。
シンボリルドルフに憧れ、無敗の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオーと、名家の誇りにかけて、天皇賞連覇に挑むメジロマックイーン。
二人はライバルとして、親友として、お互いの夢をかけて
<トゥインクル・シリーズ>を走り続ける!(公式サイトより)


感想(※大ネタバレ有※)

全話視聴後、一晩明けてこの記事を書いているけど未だに思い出すだけで涙…語彙力が著しく低下…。
悲しみとか感動とか苦しみとかいろんな種類の涙が頬を伝った。

すごいよテイオー…。君は本当にすごい。

1話。
デビュースタートだった前回とは違い、無敗で二冠を達成している状態からのスタート。あ、ここまでを描くわけじゃないのかこんなにもうすごいのに、なんて呑気に考えてた自分を殴る。今なら絶対。

見事ダービーを勝利してウイニングライブ。
テイオーはライブが上手というキャラだったから、楽曲もパフォーマンスもカッコいいのに、なんだろうこの不安感。

しきりに抜かれる足のカット。会長とトレーナーの焦る顔。
テイオーの少しひきつった笑顔と観客の大きな歓声。え、なに怖い
からの…

ここで無音サブタイ→エンドロールはアツすぎる

アニメに於いてEDへの入り方をかなり重要視する私は、このライブシーンだけで一気に惹きつけられた。神回確定。本当に一話?
この曲の歌詞も本当に良いんだよね。

そのあとはもう苦しすぎる展開の連続。
菊花賞を見て三冠の夢が破れたことを実感した涙。マックイーンに負け、無敗の夢も破れ彼女を抱擁しながら流した涙。3度目の骨折後にマックの華麗な走りを見てもう自分は今まで通りには走れないと実感した涙。どれもが印象的で、運命って残酷だ。

その中でもスピカやライス、仲間の為に奔走するテイオーの姿が素晴らしすぎた。最終回の有馬記念、勝利後に一緒にレースした仲間たちが泣きながら「おめでとう」と抱きついてきたシーンで私の涙腺もさらに大崩壊。テイオーの人柄と努力の結果だよね、これ。

本当は悔しいはずなのに皆が嬉しさに溢れてるのほんと泣ける

最後のレース、ファンから選んでもらった舞台で奇跡を起こすんだもん。ずるいよね。レース前、ナイスネイチャの「おかえり」も泣けた。戻ってきたんだって思えた。

”君と夢をかけるよ何回だって勝ち進め 勝利のその先へ”
この曲も良すぎて…最後のライブ1話とは対照的に思いっきり歌って踊ってて、歌詞も相まって大泣き。画面見えなかった…。

この物語を通して感じたのは「みんなが誰かのヒーローである」ということ。ヒーローていうのは最大のモチベーションであり走る理由になるんだな。ヒーローが居る限りいつだって夢を取り戻せるんだね。

全部を語りだすときりがないので、1話と最終話とトウカイテイオーをピックアップしてみました。まだ泣けるぞ………。

全話見る→本物のレース映像見る→テイオーとマックの色んな記事読む→泣きすぎて無気力
ここまで来ました。腫れた目は治らないまま出勤しました。

相変わらず制作陣の競馬愛がえぐい。レース展開や結果のみならず、ゲートに入るの嫌がったり、レース前のウマの雰囲気だったり、実況だったり、記事や史実に残っているものは必ず再現する!という気迫が伝わる…;;

最高の物語をありがとうございました!!!

芝2400。天気・晴れ。バ場状態・良


さて今日からは3期観ます。キタサンブラック!私に新しい景色を見せてくれキタサンブラック!!!

#ウマ娘 #ウマ娘プリティーダービー #アニメ #アニメウマ娘 #競馬 #スペシャルウィーク #サイレンススズカ #ウオッカ #ダイワスカーレット #トウカイテイオー #メジロマックイーン #ゴールドシップ #ナイスネイチャ #ツインターボ #シンボリルドルフ #イクノディクタス #マチカネタンホイザ #ライスシャワー #ミホノブルボン #ビワハヤヒデ #ナリタタイシン #ウイニングチケット









この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?