見出し画像

CommentScreen使ってみた(使えなかった)話 ※追記有

あるオンラインイベントでCommentScreenというツールを使っているのを見た。

CommentScreenというのは、画面上にコメントをスクロール表示する…
いわゆる、ニコニコ動画の字幕みたいなことを、ディスクトップ上でできるようにする無料ツールだ。

コメントの入力方法は、特定のURLから送信するだけ。
表示側はアプリケーションを起動して、特定のキーワードを設定するだけ。というお手軽仕様だ。しかも無料だし!

たったこれだけのことで、双方向なプレゼンができてしまうのだから、とても良いツールだと思う。とても無料だとは思えない!

後日、オンラインでプレゼンをやる機会を得たので、早速このツールを導入してみた。

だがしかし。

Googleプレゼンテーションで、プレゼンテーション用のウィンドウを表示すると、字幕がウィンドウの裏側へ入ってしまう。
PowePointでも試してみたが、同様の結果で使うことができなかった。

ネットに同じ様な症状がないか、改善策がないのか?と探してみたが、結局は何も得られず。

設定できる項目も探してみたが、文字の色や縁取りだけで、表示優先度に関わるものはなかったのであった。


それから数日、今日たまたまCommentScreenを起動して試してみた。

するとどうだろう?
Googleプレゼンテーションで問題なく、字幕を表示することができた。

数日前の、あの問題はなんだったのだろうか?
原因も対処方法も分からない。
CommentScreenのバージョンアップもしていない。

その間にあったことといえば、PCの再起動とWindowsUpdateがあったこと。

解決した理由は全くわからないが、もし同じ症状が起きて、情報を探している人のために、僕が体験したことを残そうと思った。

CommentScreenが表示されない、もしくはウインドウの裏側に入ってしまう事で使えなくて悩んでいる同士へ。
とりあえず、PC再起動してみよう!
もしかしたら、それで改善するかもしれない。

僕も、次に同じ現象が起こったら、PCの再起動を試すつもりだ。

もし、この記事を見た親切な誰かが、解決方法をアドバイスしてくれるのならば、それはとても嬉しい。
それは、次に同じ症状に出会って困っている誰かの助けになるだろうから。
もしかしたら、それが僕自身なのかもしれないけれど…


【参考情報】当時ダメだった環境
OS:Windows10 Professional
メモリ:24GB
仕様アプリ:Googleスライド(FireFox)、PowerPoint2016


---2020/06/23 18:20追記---

この記事を公開したところ、開発者の方からコメントを頂けた。
とても有難いことである。

そして、今更の様に公式ページにフィードバックを投稿する箇所があることを知った。

以下のページの一番下にあるので、次からはこちらを活用したい。

https://commentscreen.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?