見出し画像

日本平和?

天使 「平和憲法守ってきたおかげで日本は約80年間も戦争をしていないってさ」
悪魔 「第2次世界大戦後、1950年に朝鮮戦争が勃発。いわゆる冷戦の始まりや。アメリカ軍はどこから出兵したんや?」
天使 「日本じゃきに」
悪魔 「ベトナム戦争では沖縄からB52が飛び立ち、絨毯爆撃し、ナパームで焼き尽くした。もちろん戦争に必要な物資も日本が調達した。湾岸戦争、アフガニスタン、イラクなど中東紛争。後方支援などというあいまいな表現でごまかしながら戦争に介入してきたやないか」
天使 「でもそれって戦争でアメリカに負けたからじゃないの?」
悪魔 「そうや。おまけにGHQに押しつけられた憲法をかたくなに守り続けているからどうしようもないわな」
天使 「自分の国の憲法を自分たちでつくろうとしないの?」
悪魔 「そうやって偽善の王国を守っているわけや」
天使 「解決の方法はねえのかよ」
悪魔 「もう一度戦争して勝つしかないな」
天使 「あの悲劇を繰り返すことになるわ」
悪魔 「強者の奴隷として生きるのか、何者にも負けない国を作るのか?それは国民の意思であり尊厳というものや」
天使 「アメリカに逆らうとまた焼け野原になるだけだわ」
悪魔 「あほやな、中国に負けたら中国の奴隷に、ロシアに負けたらロシアの奴隷になるっちゅうことや」
天使 「さすがは悪魔ちゃん。ものすごく暗い気分になってきたわ。お花畑でコザックダンスでもしようっと。あ、ピノキオのサーカスのシーン思い出した。めっちゃ笑ったわあれ…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?