見出し画像

能登半島地震 大相撲夏場所・郷土力士の活躍 報道リンクその8(輝)

※ 記事内は敬称略。

前後の報道リンクはこちら。
能登半島地震 大相撲夏場所・郷土力士の活躍 報道リンク


輝(東十両5枚目、石川県七尾市出身、高田川部屋)


全関取の場所入り Wrestlers making entry! <令和6年五月場所>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル
3日目 輝




連合稽古


【相撲部屋稽古】時津風一門連合稽古 大関霧島全25番取組公開!
 <令和6年五月場所前>

日本相撲協会公式チャンネル

(申し合い)
輝―霧島、輝―若隆景、輝―錦木、輝―若元春、輝―若隆景(2回目)



初日(2024年5月12日)


輝―北の若(NHK大相撲サイトの取組動画)



2日目(2024年5月13日)


輝―白熊(NHK大相撲サイトの取組動画)



3日目(2024年5月14日)


輝―若隆景(NHK大相撲サイトの取組動画)



4日目(2024年5月15日)


輝―朝紅龍(NHK大相撲サイトの取組動画)



5日目(2024年5月16日)


東白龍―輝(NHK大相撲サイトの取組動画)



6日目(2024年5月17日)


輝―大翔鵬(NHK大相撲サイトの取組動画)



7日目(2024年5月18日)


大奄美―輝(NHK大相撲サイトの取組動画)



中日(2024年5月19日)


輝―千代翔馬(NHK大相撲サイトの取組動画)



9日目(2024年5月20日)


輝―妙義龍(NHK大相撲サイトの取組動画)



10日目(2024年5月21日)


武将山―輝(NHK大相撲サイトの取組動画)



11日目(2024年5月22日)


輝―志摩ノ海(NHK大相撲サイトの取組動画)



12日目(2024年5月23日)


大相撲 遠藤ー輝<令和6年五月場所12日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


遠藤ー輝(NHK大相撲サイトの取組動画)


遠藤ー輝(Abema大相撲の取組動画)


日刊スポーツ
十両遠藤が立ち合い変化で11勝目「最善の策でした」石川同郷の輝を突き落とし

<大相撲夏場所>◇12日目◇22日◇東京・両国国技館

16年春場所以来、8年ぶりに十両で相撲をとる人気力士の東十両3枚目・遠藤(33=追手風)が、立ち合い変化で11勝目をあげた。

同じ石川県出身の輝との一番。「最善の策でした」と遠藤は立ち合い変化で突き落としを決めた。前日11日目に初黒星も引きずらなかった。「切り替えは普通にできないタイプじゃないんで」と言った。

すでに幕内復帰濃厚は星数をあげた。十両の優勝争いは阿武剋、若隆景と3人が1敗で並ぶ展開。「(優勝は)無理と思ってるし。千秋楽に土俵に上がっているかも分からない。そんなことを考える余裕はない」と遠藤節で話した。

十両遠藤が立ち合い変化で11勝目「最善の策でした」石川同郷の輝を突き落とし
(日刊スポーツ、2024年5月23日)



13日目(2024年5月24日)


輝―玉正鳳(NHK大相撲サイトの取組動画)


13日目十両土俵入(Abema大相撲の動画)



14日目(2024年5月25日)


輝―獅司(NHK大相撲サイトの取組動画)



千秋楽(2024年5月26日)


輝―栃大海(NHK大相撲サイトの取組動画)



場所後


中日新聞
児童数人 対 輝関 全然動かない 2月の訪問延期、西南部児童館で交流

30歳の誕生日祝いも
 大相撲夏場所を11勝4敗の好成績で終えた十両の輝関(29)=七尾市出身、高田川部屋=が30日、母校の金沢市西南部中学校と同じ地域にある西南部児童館を訪れ、子どもたちと交流した。参加者は輝関にぶつかり、浴衣を着てみるなどして「おすもうさんって大きい」と目を輝かせた。 (奥田哲平)

 身長193センチ、体重171キロの輝関が登場すると、児童館に集まった子どもや保護者ら約150人から拍手が湧き、「大きい」と驚きの声も上がった。西南部中時代の校長だった浜野大助さん(67)が「体は大きくて強いけど、気持ちは優しく、正義感が強かった」と人柄を紹介した。

 輝関得意の突き押しを支える手の大きさを知ろうと、子どもたちは輝関の手と手を合わせたり、顔に近づけたりしたほか、数人がかりで押して「全然動かない」と体感。クイズ形式で力士の生活や大相撲の知識も紹介し、輝関は「髪をシャンプーするのは週1、2回。毎日すると、びん付け油が付かずにまげが結えない」と解説した。

 この日の訪問は金沢西南部後援会が企画。当初予定していた2月は能登半島地震の影響で中止になったが、輝関から夏場所前に約束を果たすと連絡があったという。輝関は子どもたちに「成功するには努力が必要。でも、努力する方向を間違えないように。ちょっと違うなと思ったら、いろんなことにチャレンジしてほしい」と言葉を贈った。

 参加者を代表して菊池友菜さん(9)が「背が高くてかっこいい。けがをしないよう頑張ってください」と応援のメッセージ。来月1日に30歳の節目を迎える輝関に花束などを贈り、誕生日を祝った。

児童数人 対 輝関 全然動かない 2月の訪問延期、西南部児童館で交流
(中日新聞、2024年5月31日)


(Tverで2024年6月17日まで視聴可能)
有吉ゼミ 輝関・湘南乃海関が出演
ギャル曽根チャレンジグルメ!最強現役力士&アスリート軍団が集結!
日テレ 6月10日(月)放送分
※ 6月17日(月)18:59 終了予定


※ ヘッダー写真は、中日新聞(2024年5月31日)より。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?