見出し画像

「ツナグ。」としらっち。の紹介文

こんにちは。仙台のイベント「ツナグ。」主催のしらっちです。
今日はイベントに関するブログを黙々と作ろうとしていたのですが、ここ数時間で話した内容が私にとってかなりの衝撃だったので文章に書き起こしてみようと思います。そのうち100個列挙するのが当面の目標です。
さまざまな依頼をいただく場所にもしたいと思い狙って投稿しています。
ぜひ私しらっちと関わっていただける方がいたら教えてくださいね~!

しらっち。が今できること・続けたいこと

1.イベント企画
「ライブハウスで生まれる出会い」を大切にしながら県内外のアーティストをお招きしてライブイベントを企画しています。
※今年中には20回目に達しそうな予感?

2.noteを通したアーティスト紹介
自主企画にご出演頂いているアーティスト様の記事を中心に投稿しています。詳しくは過去記事をご参照ください。

3.ライブレポートの執筆
自分が足を運んだライブの感想を綴ったライブレポートです。
文章系では今一番力を入れたいと思っている分野!
こちらも過去記事を参照いただければ嬉しいです。
愛情もたっぷりめでお送りしています。

4.イベント公式ホームページの充実化
なかなか動かせていないのですが、まだ口だけになっているアルバムコーナーを具体的に制作したいなと考え中。

5.YouTubeチャンネル運営
現時点でアップされている「トーク対談」の幅を広げ、インタビューアとしても活動してみたい。2021年5月に開催したYouTube生配信がある意味では体現の場となりました。もっと活性化していきたい…県内外の方と関わりたいしプラットフォームを作れたらもっと楽しい。課題と引き出しが充実しているコンテンツだと思います。

6.新しいアーティストとの出会いを増やすこと
サブスクを中心に、自分から情報を仕入れようとすれば無限に音楽の海が広がっています。今回6/26に開催する企画は裏テーマに”プチフェス”を掲げているので、仙台で一目置かれるイベントを目指すべく活動を続けようと思います。自分の音楽の引き出しが広がるのも嬉しいです。

7.アーティストプロフィールの作成
今までに2バンド携わっていますが、聴いてきた音楽を客観的にかつ彩れるような文章を目指します。

8.バンドスタッフとして活動
側に置いてくれているaureliaのメンバーには毎回感謝しています。
課題がたくさんあるので↑これらの活動を総合的に反映していきたいな、と日々理想像を追い求めています。目の前の大切なことを学ばせていただいているなとしみじみ。私に足りないものはバンドメンバーの言葉で補ったり良いところを伸ばしてもらったりしています。

もし需要があったら文章系のお仕事やご依頼をいただければいくらでも書きます。修行させてください。

9.バンドとの共催企画
2021.10.30に新潟バンド「clumsy dolt」と共催イベントを開催しました。
出会いだけではなく再会の場所をつくる、という大切な気付きを得た場所。

10.フライヤー作成(簡易的)

11.イベント告知ムービー、アーティスト紹介映像作成(MVを活かしたもの)

今後やってみたいこと(これが沢山ある)

やってみたいこと、今日たくさん話しているうちにアイディアをいただいたので列挙してみようと思います。想いは言葉にしていった方がいいと聞くし、新しい出会いや取り組みに反映されたら人生もっと楽しくなる。切り拓いていく。そして具体化していく。必要あればどんどんお声がけしていくのでどうか皆さん仲間になってください。

「ツナグ。」としての構想
・ライブ映像作品を残していく(実は進行中)
・さまざまなメディアでアーティストを紹介
→今日はこの話がとてもグッと来た。仙台、東北、私がいいと思ったバンド、全国各地の音楽を紹介できる場所を構築していきたいという願望。裏方的な立ち回りは今もしていますが、表立ってというのもありかも?と思い始めていたりします。
・イベントプロデュース
いわゆる「持ち込み企画」なのですが、さらに数多くイベントを開催していけるようにパッケージ化するというのも面白いかもと思います。
勢いだけではなく、たくさんの対バンパターンをストックしておくというのも今後の私には必要そうだなと思います。
・野外イベント
音響さん、ブーステント、そもそもの場所、さまざまな方のお力が必要ではありますが、かなり明確にイメージが浮かびます。楽しい。
・ライブハウス以外での弾き語りイベント
これはやってみたい場所と呼びたい人がいるので、声がかかった人はぜひよろしくお願いします。
・県外で「ツナグ。」開催
かなりお声を頂く案件です。もしかしたら皆さんにご意見を募るかもしれないのでよろしくお願いします!
・単独イベントではなく、複数箇所でのスプリットツアー
各所のイベンターさんと連携してバンドのツアーが組めるようサポートしたい。ご挨拶回り的にバンドを引き連れていくでも可。
・「ツナグ。」クリエイターチームの運営
専門スタッフの力を借りて、イベント自体を底上げしていきたいという考えです。

意気込み。めざせマルチプレイヤー。

…というわけで、本日のブログは自己PRでした。
このnoteは随時更新させていただきます。
今後もしらっち。と「ツナグ。」共々を応援していただければ幸いです。
バンドの方だけではなく、音楽関係全般の方に
”仙台には変な奴がいるな” ”面白い考え方してるじゃん”
と思っていただけるようなランドマークを目指して活動を続けていこうと思います。

読んでくださった皆様、今後ともどうか応援してください。
自分なりの生き方を見つけていこうとしているしがないイベンターの奮闘記をお届けしました。
ではまたお会いしましょう!

筆者について・ご連絡先はこちら

Twitter各種
しらっち。
「ツナグ。」(イベントアカウント)

Instagram
「ツナグ。」Youtube
公式HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?