見出し画像

あっという間に金曜日

先週、パパママの週末についてのnoteを書いたのですが、それからあっという間に1週間が経ち、また金曜日がやってきました。
相変わらず金曜日の午後は、来る土日の忙しさを想像してげんなりしますが、今週末は楽しみな予定もあるので少し心が軽いです。
今週は色々とイベントがあったので、記録も兼ねてそれを書いていきます。

妊婦健診(n回目)

妊娠34週目になり、もう何回目かもわからない妊婦健診に行ってきました。
赤ちゃんは約2,400gまで成長し、順調とのこと。
私は帝王切開での出産を予定しているので、38週には出産予定です。
ということは、出産まで残り4週間。妊婦健診はあと2回です。
前回(息子妊娠時)は40週ちょうどでのお産だったので、最後の健診で助成券を使い切ってしまい「早く陣痛が来てくれないと、次の健診から全額自費になってしまう…!」とヒヤヒヤしていました。
今回はそういうこともなさそうで、金銭面では安心しています。

余談ですが、都内で出産するのってかなりお金かかりますよね
健診も毎回手出し有りだし、出産・入院費用も出産一時金42万円じゃ到底足りないし。
地方で里帰り出産した先輩が「うちは出産一時金でお釣りが出たよ」って言っているのを聞いて羨ましかったです。

そんなこんなで、残り1ヶ月を切った妊婦生活、ゆるゆると過ごしていきたいと思います。

アフタヌーンティーでゆっくり

アマン東京のアフタヌーンティーに実母と行ってきました。
今やっているのはプティシュー アフタヌーンティー
いろんな味のシュークリームが出てきて、どれも美味しくいただきました。
個人的には抹茶のプティシューが好きでした。

2段目の緑色のプティシューが抹茶味

私も実母もアマン東京に行くのは初めて
かなりラグジュアリーかつ敷居が高そうだったので2人ともやや緊張していましたが、ラウンジ自体は意外と普通でした。
接客も、これなら他のホテルの方が良いかな、と思うような場面が多々有り、良い意味で緊張がほぐれました。
久しぶりのアフタヌーンティーでゆっくりできて幸せでした。
ベビーカーで来ているママさんも何人かいて、そういう楽しみ方もあるのかと思いました。
産後落ち着いたらまた他のアフタヌーンティーにも行きたいです。
私は子どもと一緒だといつ泣き出すか気になってしまって楽しめないような気がするので、行くなら子どもは夫に預けると思いますが。笑

母校へ

友人に誘われ、母校(大学)に行ってきました。
実に5年ぶりくらいに訪れたのですが、街並みやキャンパスの様子がだいぶ変わっていて驚きました。
新しい飲食店ができていたり、校舎が建てかわっていたり、キャンパス内にスタバができていたり(これが一番驚いた)。
そんな中でも昔から変わらず残り続けている飲食店もあり、見かけるたびに「ここ昔通ってた!懐かしい~!」と2人で声を上げていました。
道行く学生たちの視線が若干痛かったです。
キャンパスで臨月に近い妊婦を見かけることってなかなかないですもんね。
見知らぬ街に来てワクワクするような、でもなぜかどこか懐かしいような、不思議な感覚でした。

せっかくなので、新しくできたというスタバで新作のThe メロンofメロン フラペチーノをいただきました。
たくさん歩いた後だったので、体に染みました。飲みやすかったです。

今週は実母・友人と会い、リフレッシュできました。
やはり定期的に気の置けない相手と話すのは大事ですね。
そろそろ臨月に入るのでさすがに出歩くのは難しくなりそうですが、可能な限り夫以外の人ともコミュニケーションをとっていきたいと思いました。

さて、明日からまた週末。
気合を入れて頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?