見出し画像

105『習慣を身につけるためにやった3つのこと』

こんにちは。今日は「習慣を身につけるには毎日行うことが重要」という話をしたいと思います。

私自身、習慣を身につけるのが得意ではなく、仕事が忙しいなどの理由をつけてはすぐに習慣を断念してしまうタイプでした。

しかし、最近は毎日筋トレを続けることに成功しています。その秘訣は「毎日行う」ということです。

一般的に筋トレは「2日に1回」や「3日に1回」と休息を挟むことが推奨されていますが、私にはそれが続きませんでした。

特に、ジムへ行くスケジュールを覚えておくのが苦手で、どうしても習慣にすることができなかったのです。

そこで変更したのは、自宅で毎日簡単な筋トレを行うこと。特にお風呂上がりというルーチンの後に行うようにしました。

「既存のルーチンの後に新しい習慣を行う」というのは習慣を身に付ける上で効果的なテクニックです。

例えば、歯磨きの後にスクワットをするなど、日常的な行動に新しい習慣を結びつけることで、継続しやすくなります。

また、iPhoneのウィジェット機能を利用して、ホーム画面に習慣トラッカーアプリを表示させることも大いに役立ちました。これにより、毎日の習慣が目につきやすくなり、継続しやすくなったのです。

毎日行うこと、既存のルーチンに新しい習慣を紐づけること、そしてテクノロジーを活用することが、習慣を続けるための私の方法です。この経験が皆さんの何かの助けになれば幸いです。

コーヒーを一杯プレゼントする☕️