見出し画像

うっせえよな毎日な

アアアアアアアアアアアアアアァー!!!!!!っていう気分だけど人目があるので顔は「何でもないですけど?」みたいな澄ましたフリしてる時ないですか?

恥ずかしい過去を思い出したとか、何かやらかしてもうたとか、仕事に行きたくないとか、理不尽に怒られたとか、なんか分からんがモヤモヤするとか、いろいろあると思う。でも大人として社会で過ごす以上、「顔」という体の1番外側にある感情を表せる部位は、平然と「普通です」のモードを演じ続けなければいけない。生きていたらそんなことにもだんだん慣れてくるのだが、なんせストレスが溜まる。ウウウウウゥゥワアアアアアアアア!!!!!!って今ここで言ってやろうかと思う時がある。周りの人はどう思うんだろうか。自然と人が離れていって必然的に電車の席に座れるようになるか。でもそんな勇気はない。すました顔で電車の端っこに立つ。私の今朝の通勤時間は、昨日してしまった仕事上のヘマのおかげで出社するのが最高潮に嫌だった。テレワークがなくなり毎日出社するだけでも嫌なのにおまけのヘマが体にへばり付いている。この電車が途中から空を飛ぶかなんかして銀河鉄道周遊コースに迷い込みどうか会社に辿り着きませんようにと願っていた。そんなことしているうちにしっかりいつもの駅についた。はあ。家の最寄駅からルーティーン的にとりあえず耳にイヤホンを付けているが音楽を流すのを忘れてただの耳栓と化していた。こういうことがよくある。駅から歩くまでせめて何か音楽を聴いて気持ちを切り替えよう。と思うがこちらの情緒はグラグラしているので、私の知っている限りではハッピーすぎる歌も前向きすぎる歌も恋愛の歌も歌詞がない歌も全く気分にそぐわない。ヘビメタとかもあまりよく知らないし、なんとなく何と言ってるかも分かる方がいいから英語の歌も違う。前向きに元気付けるとか、爽やかにリフレッシュするとかそんなんじゃない。この私の心の中のモヤモヤを晴らしてほしい。私の代わりに叫んでほしい。ネットでいろいろ検索した。「モヤモヤ 発散 歌」「叫び 代理」「過去 戻り方」「失敗 してないことにする方法」…

どれでヒットしたかは分からないが、

あった。

The Mirraz  「うるせー」

これぞ私が求めていた歌だ。正直The Mirrazさんのことは存じ上げなかったのでどんな方々なのかは詳しく知らない。でも最初から「うっせえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」って言ってくれるので私の悩みもうっせえという理由で消え去っていったような気がした。ヘマがなんだってんだ。やってしまったヘマに対しては存分に反省したしこれからの気をつけ方も分かった。だったらもうなんだってんだ。うっせえ!!!!!!!!!!失敗を理解して反省して同じ失敗を繰り返さないならいいんだよ!!!!!!!!!失敗したから気付けたんだろうが!!!!!失敗しない奴なんていねえから!!!!いつまでウジウジしてんだよ!!!!ああああーーー!!!!!うっせえーーーーーーーーーーー!!!!!

という気分に誘ってくれる。ありがとう、The Mirraz。私の代わりにうっせえ!!!って言ってくれてありがとう。どんなポジティブソングよりも元気が出た。

問題を解決しないままうっせえだけで済ましてしまうのはもちろんいけないが、もうどうしようもないことをいつまでも気にしすぎてしまうような時にはこれが1番いい。うっせえし。おんなじような小さいことにばっかりウジウジ悩んでうっせえし。自分。こういう時にぴったりだ。

この曲はこのような意図で作られた歌ではないかもしれないが、皆さんも澄ました仮面をかぶりながら心の中がぐっちゃぐちゃになっている時、代わりにうっせえ!!!!って言ってもらってはいかがだろうか。少しは気持ちが晴れるかもしれないし、もしかしたら究極にひねくれた人間が出来上がってしまうかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?