見出し画像

StDは渾沌のオーラで色が出る

StDやってて何が1番大変かってオーラ管理につきます。今回はそんなオーラについて。

渾沌のオーラとは?

まずはここから触れていこう。渾沌のオーラとはスレイブトゥダークネスが持つ固有の能力だ。渾沌の四大神、コーン、ティーンチ、ナーグル、スラーネッシュの恩寵を受けてStDはパワーアップし、四大神に属さない者どもは分けたれざる渾沌と呼ばれる。それぞれの特徴はこうだ

コーン 攻撃の強化及び安定
ティーンチ 耐魔法防御及び防御の強化
ナーグル ダメージ増強と耐射撃防御の強化
スラーネッシュ 攻撃特化
分けたれざる渾沌 ダメージ無効化

ざっくりと説明するとこんな感じになる。詳しくはStDのバトルトームを買って見て欲しい。

オーラ管理とは?

画像1

渾沌のオーラには範囲が存在する。リーダーの周囲12mv以内(忠誠アビリティによって6mv加算することができる)にいる共通の「渾沌の烙印」を持っている味方ユニットにバフを与えるのだ。この能力を活かせるかどうかでStDの勝敗は大きく変わると言っても過言ではない。ちなみに12mv以内にユニットに含まれるミニチュアが完全に収まっていないとその効果は得られないので注意だ!ベースの端が出ているとそれは完全に収まっていないこととなる。

StDの能力がわかっている相手からすれば範囲から外れたユニットは格好の餌食。真っ先に狙われるだろう。あえてその性質を逆手に取り本体を守るために犠牲を強いることもできるが、諸刃の剣なので使用どころは考えよう。

さまざまなユニットの移動距離を考え、オーラに収めつつ前進するのでその様は大軍の行進とも言えよう!

異なるオーラを使うという選択肢

画像2

これははっきり言って初心者にはお勧めしない、なぜならばかなりの高等テクニックだからだ。異なる渾沌のオーラを所有するリーダーが倒されれば他のリーダーの元でオーラの恩恵を受けられない。これはStDとしての機能不全に陥る可能性がある。1つのオーラに絞ってそれに特化した編成にしたほうが強さを引き出せるぞ!
1つ例外を挙げるとすればディーモンプリンスのコーンオーラアビリティは強力なのでデモプリだけコーンオーラは有用だ。

渾沌のオーラを楽しむ

画像3

それぞれのオーラはその特徴通りに特化した作戦をとることになる。それに応じて編成するユニットもかなり変わってくるのでまずはどのような戦法を取りたいのかを考えて渾沌のオーラを選ぼう。先に渾沌のオーラを選んでからユニットを編成するのも1つの楽しみだ。コーンで戦闘狂になるもよし、ティーンチの魔術を学ぶもよし、無限大の楽しみがStDにはあるぞ!みんなのオリジナルStDで楽しんでくれ!


さて、今回は渾沌のオーラに関して解説したがわからないことがあればコメントして欲しい。StDに関してはそこそこ詳しい・・・はずだ!

それではまた!




新しいミニチュアへの資金源にさせていただきます!より良い情報提供を頑張ります(。ゝ∀・)b