見出し画像

第1次岐阜ハンマー戦7/15

ビッグバン以来初めての岐阜ウォークライ戦(名言を拝借しました)

ではでは振り返っていこうと思います!今回はいつもよりボリューミーなので楽しみにしてください(-⊡ω⊡)+(ちゃんと写真撮って置いて良かった)

いざ開戦!

画像1

初戦は対オゴウル!こちらはスレイブトゥダークネスにケイオスロードを同盟で編入してプレイしました!

攻撃側が伝令役(スパイみたいな)を3R終了時に特定地点で生存していれば勝利!(伝令役の戦域脱出が目的です)守備側は特定地点に伝令役を配置されなければ勝利!この時守備側は伝令役を知りません。初戦にしては難易度が高めに思えるこの勝利条件、果たして勝利はどちらの手に!?

画像2

影から睨みを聞かせるケイオスロード、オゴウルは移動力が低いので様子を見ながらこちらも動いていきます。正面で殴り合うと負ける可能性があるので進路を妨害する形で動きます。ケイオスウォリアーは攻撃、防御ともに高いユニット、その代わり移動力が少ないのでどうカバーしていくかで戦局が変わっていきます。

勇敢なリーダーは正面から挑む!

画像3

こちらからみて右翼を駆け抜けてきたオゴウル、負傷限界度30は伊達じゃなくなかなかに強固!しかしリーダーも負傷限界度25と負けていない!リーダーは果たしてオゴウルを倒せるのか!?5回攻撃でオゴウルの体力を削っていく!

画像4

左側をオゴウル2体が攻め上がる!進路を塞ぐ様にウォリアーとロードで防御。絶対死守の構え。接近するとその強力な攻撃に沈められてしまうので距離を保ちつつ出方を伺います。

この時リーダーをオゴウルの超絶猛チャージ突撃で沈みました・・・ありがとうリーダー・・・君のことは忘れない・・・

これぞ蛮族!殴り合い!

画像5

倒されたリーダーの仇!オゴウル2体に睨みを利かせて進路を防ぎます。こいつらに抜かれたら跡がない!相手のダイスロールに助けられウォリアーはなんとか生存!残るは間を抜けてきたユニットに目標地点まで行かれなければ勝利!お互いの読み合いが続きます。

猛攻のオゴウル!鉄壁のウォリアー!

画像6

オゴウル1体に張り付いていたウォリアーを脱出地点防衛に向け離脱行動。そしてこの勇敢なウォリアーのおかげで辛くも伝令役の脱出を阻止!

初戦はお互い不慣れなところもあり今回はなんとか勝つことができましたが次回は勝てるかどうか分かりません^^;初戦は1時間強掛かりましたが慣れてくれば条件次第で1時間切る様になると思います!バンバン回せるのでたくさん遊べていいですね^^

画像7

こちらは2戦目の様子です。使用した部隊はサイファーロード。対戦相手のグロームスパイトギッツはとんがり帽子がチャームポイント。このサイズでマグネタイズしててすごいです!

2試合目の勝利条件は戦場に落ちている宝石を奪い合うといういかにも蛮族らしい条件。サイファーロードは移動力とトリッキーな動きが特徴的な種族。殴り合うことしか考えてなかった自分には手に余る部隊です><上手くアビリティを駆使しないと正面からでは勝てません。戦局を読む力と相手を欺く技量がなければ使いこなせませんね。精進します!

3R終了時点で結果は引き分け、といってもウォークライは勝利条件を特定のラウンドで満たしていない場合は最終的にどちらかの部隊を殲滅する殴り合いに発展します。この時サイファーロードの残りは3体、対するグロームスパイトギッツは5体。しかもこちらは戦力の要であるリーダーを欠いている状態・・・これではほぼほぼ勝ち目はありません^^;時間で区切ったので決着までは行いませんでしたが実質自分の負けです・・・

でも楽しかったからオッケー!プレイ出来るだけで幸せです^^やり込んで使い方がわかってきたらいずれはトーナメントとかしてみたいです。1VS1のゲーム紹介はこれで終了です!

40kのテレイン

画像8

持ってきてくださった40Kのテレインです。カッコいいですねー!!!ザ・ミライ!これが40K!まだ持っていないので今後AOS、ウォークライと並んで揃えていこうと考えてます。

ティラニッドかっこいいですね〜

画像9

この生物兵器は・・・エモーション( ꒪Д꒪)

・・・

・・・は!言葉を失ってました!生物兵器って未来感バリバリで昔から好きなんです。ミニチュアやるときにティラニッドからやろかなーって最初考えてたぐらい。結局STDの魅力(アーケィオン様の威厳)に取り憑かれてAOSから入りましたがこちらも塗りごたえがあっていずれバンドは作らずともペイントしたい!その時は絶対リポートします!

最後は連合戦!

画像10

連合戦のワンシーン。もうごちゃごちゃで何がなんだかwひしめき合ってる感じがいいですね!

お昼を終えて最後は特殊な戦闘、連合戦を行いました!

このルールは至って単純。2VS2の総力戦です!毎ターン変わる勝利条件に翻弄されながら四苦八苦しながらの対戦でした。オゴウル&STDには荷が重かった・・・面白い体験ができてよかったです!

画像11

2面で行うのでかなりのサイズ感です!

以上で今回の第一次岐阜ハンマー戦を終えて

人生初ボードゲームをやってきましたがこれはハマります。まず第一に丹精込めて塗ったミニチュアを使ってゲーム出来るなんて最高の言葉以外出てきません!作ったミニチュアが盤面の上で血湧き肉躍る戦いをする・・・興奮ものです。

そしてお互いにフェアなゲームができると言うこと!最新のゲームということもあって【力】だけが全てではないゲームシステムになっています。殲滅戦だけプレイしたい方にとっては毎回勝利条件が変わるので物足りなく感じると思いますが、頭を使うゲームがしたい方にとってはこの上ない至高のゲームシステムです。万が一強すぎるキャラがあればエラッタ(WEB上で更新される追加ルール)で調整が入りますのでゲームバランスが極端に壊れることはほとんど無いと言えます。入門するなら今!「スターターを買って僕とバトル!」

プレイヤーとしてはまだまだ指揮能力が低いので今後は研究が必要です。いかなる勝利条件でも対応できる様にアップデートしていかなくはいけませんね。トライアルアンドエラーで構築していくしかないです(-⊡ω⊡)+

ウォークライはやればやるほどミニチュアに愛着が湧くしもっとプレイしたくなるし良いことしかない!その反面様々な部隊を揃えたくなってくるのでちょっと支出が増えそうですw吟味して買わないと大変なことになる!ディーモンが好きなので次の部隊はコーンかナーグルで検討中。追々集めていこうと思います。

今後の岐阜ハンマー戦のご連絡

次回は8月に行う予定です!日程が確定次第ツイッターで発信していきますので、ご確認ください。今回行った場所は岐阜県瑞穂市にある瑞穂市総合センター(https://www.city.mizuho.lg.jp/2210.htm)です。駅から徒歩十分なので電車でもこれます。近隣にお住まいの方や遠方でもミニチュアやボードゲームに興味がある方は是非ご来場ください!

【白滝】の名前でツイッターをやってますのでそちらでDMを送ってくださればゲーム会の情報を共有いたします!ボードゲーム、ミニチュア、ペイント、ウォーハンマー、ウォークライに興味がある方は遠慮なく連絡してください^^

それでは皆さん!良いボードゲームライフを!

See you!


新しいミニチュアへの資金源にさせていただきます!より良い情報提供を頑張ります(。ゝ∀・)b