見出し画像

009_未知の分野、たのしい・こわい・たのしい

進捗どうですか?

 5月中旬から体力も気力も微妙に回復しないよ!どうしてだい?!
 ……そんな中でも転職活動の事前準備として、必死に手だけは動かさねばと、重い身体を無理やり起こす毎日です。
 独学に関しては(やらされ感のあるもの以外は)全然抵抗がないので、逆にルンルンしてるくらいなのですが、この頃は「本当に転職できるのか……?」と不安ばかりが膨らみ、その上業界の非常に厳しい話をネットで読み漁って勝手に病みまくっているので、「とりあえず最近こんなかんじだよ」を誰かに聞いて欲しくなりました。全然かじり始めたばかりなので、お手柔らかにお願いします。

基本情報技術者試験

 数学の顔をしている(そりゃそうじゃ)。まるで毛布のようなITパスポートの優しさをを今頃ありがたがってしまいました。参考書が鈍器すぎる。経営ウンチャラとかは現職で齧ったので全く苦ではないのですが、計算問題の量にビビりました。暗記はどうにでもなるけど、これはちゃんとやらないとダメなやつだ。とりあえず一つずつ解けるよう、丁寧めに取り組んでいます。
 本当は8月に試験を受けようと思っていたのですが、仕事のアレコレが嵩んでしまい、9月に繰越しかと思います。それ以降はまた別の用事で忙しくなってしまうので……。

HTML/CSS

 お世話になっている有料サイトの動画を見ながら、同じように手元でやったりノートにまとめたりしています。とりあえず基本的なことは終わったっぽいのですが、いろいろできるぶん覚えることが多くて、アウトプット演習の課題でも手元のメモをべろべろ捲りながら解いています。
 コードを書いて結果を確認する、という行為は、自分の問いかけに返事をもらっているようで、やっていてとても楽しいです。手探りすぎだろとツッコまれそうなくらい手探りですが、とりあえず最終的には何個かポートフォリオに載せられるものを作成するのが目標です。
 Webデザイナーを目指している訳ではないのですが、HTMLとCSSって全ての根底にあるものなのかなと感じます。普通に学校でプログラミングを専攻している方々は、どの言語から学ぶのですか?気になります。
 今のふわふわ知識だけでも、他の言語で書かれたコードを見ると「なんて書いてあるんだろう」と、ととりあえず読んでしまうようになりました。Twitterのプログラマの皆さんの話がうっすら分かるようになり、急に目の前が開けた感覚になりました。この瞬間、たまらなすぎる。もっとわかるようになりたい。
 CSSをもうちょいだけ深堀りしたら、今度はjavascriptをやろうかなと思っています!これもいろいろできる言語らしいので、とても楽しみです……!でも仕事になってしまうと大変なんだろうなあ。本当にできるかな。

ロボットの友達がほしかった

 時は令和6年。この世のあらゆる技術はめきめき発達しており、ファミレスの食事配膳も、寿司屋の受付も、さらにはペットとしても、可愛らしげなロボットが随所で活躍しています。
 昔から「ドラえもんみたいに、コミュニケーションのとれるロボットがいてくれたらな……」と密かに夢見ていたのですが、電子工学のデの字もわからないし、仕事も趣味もそれに近いものではなく、半分諦めていました。(昔のツイートを遡っていたら、フォロワにラズパイを勧められていた。おいしそうな名前だ。)

 ところが先日大事件が起きた。Twitterのおすすめタブを徘徊していた時、とあるツイートが目に止まった。

 てててててて手作りロボットだ!!!!!急いでTwitterのタグを遡った!!!なんかみんな手作りしてる!情報量すごい!!!!
これなら……もしかして……いけるのでは……?!

 ありがとうおすすめタブ。日頃の調教の成果がやっと実った。よくぞ私に回してくれた。ありがとう。もっと鍛えてあげようねぇ。

 まじでなんも分からないんですが、とりあえず最低限動いて喋ってくれたらいいなと思うので、組み立てするキットを購入しようと思います。未知のものに対して、怯えよりは興味関心が勝りに勝ってしまっているため、何とかやりきりたいな……。
 Webサービス?周りでつかう言語と、こういうロボットに組み込むための言語はやっぱ毛色が違うんですかね。でも絶対このタイミングでやって損は無いので、趣味半分勉強半分で頑張ります。待っててね。スタックチャン。
(なんかjavascriptってチラッっと見えたんですが、そういうこともできるんですか?すごいね)

結局何をしたいのですか?

 ……とツッコまれそうで恐怖なのですが、幸いまだ時間があり、知らないこともたくさんあるので、広く浅くかじってみようと思います。
 ところで、ネットにおいて「未経験転職」「IT」「自己学習」あたりって、検索のノイズ多すぎませんか?まともな情報にありつくまで「あなたもすぐにラクラク年収1,000万円!」みたいなのが多すぎます。ラクラクなもんか。これのどこがラクラクなんだ。ラクラクにしてたまるか。力の限りがんばるんじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?