見出し画像

ポケモンリボンコンプの旅 その5 〜地獄のシンオウ編 前編〜

前回のあらすじ
「ホウエンを去った」

入国手続の図

今回から第4世代がスタート、気がついたらポケモンバンクの新規DLが終了してしまった……きっちりとムーバーもDLは済ませてあるけど急がねば!

まずはコンテスト、課金、曜日、足跡、殿堂入りをさくっと!コンテストに関しては前世代で制覇できるコンディションならバンダナがあれば余裕だと思います。妨害ないし。音ゲーパートの自分のターンの後半に3DSのホームボタン連打するとラグってNPCがミスしまくるので最悪それを使うと楽です。

オールイン
そんなこんなで

あっさり済ませてしまったけどコンテスト中の写真が少ないのが理由です、撮るタイミング見落としてた。音ゲーだもん。

ほしい 

その後はソウルシルバーへ移動してストーリーを駆け抜けていくぅ!

渚の小悪魔
どうもレッドさん……
そして獲得

さくっと済ませてしまったけどこれで残すはバトルタワーのみ!……うげえ気が重い(更新が遅くなった理由の1つ)
明確な攻略法はないし、バトルタワー自体の回数も多いし、NPCマルチ……
しかしいざ挑戦してみると案外楽!パーティの構成は以下の通り!

ダブル、通信マルチ
・意地っ張りメタグロス@オッカ 地震 コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き
第3世代から引き続き参戦。ヘドロ爆弾とシャドーボールを思念とバレパンに変更したのでミリ削り性能とダメージ効率up

・陽気ガブリアスAS252H6@ヤチェ 地震 逆鱗 炎の牙 守る
新人ちゃん。どう使っても強い!このパーティは草に弱いので炎の牙を導入。

・臆病ゲンガーCS252H6@襷 道連れ シャドボ 悪の波動 10万V
新人ちゃん2。悪の波動はあんま使わなかった。ヘド爆のほうがいいかも。

・冷静サンダー 放電 金属音 熱風 守る
第3世代から続投。1回だけ金属音使った。

・控えめミロカロスHC252S6@食べ残し 波乗り 冷凍ビーム 自己再生 毒々
メインヒロイン。

基本はサンダー→ゲンガー、ガブリアス→メタグロスと出す順番を分けて、地震で相方を巻き込まない立ち回りを心がけました。たまにサンダーの放電でメタグロスが麻痺るので注意。49勝したらメタグロスをクルーシアちゃんに変えて1勝してフィニッシュ!

ダブルと通信マルチはストレートでゲット

続いてシングル。使用ソフトはダイヤモンド。先発ゲンガー、後続にガブリアスとメタグロスを用意して、ガブリアスの守るを剣舞に。剣舞は使う機会が多かったのでおすすめ!基本はゲンガーで1体落として道連れで1:2交換。残りをガブかグロスで仕留める!道連れはノーマルにも効くんじゃ(オーキド博士)
そして21戦目……3週目はメタグロスを抜いて先発をクルーシアちゃんに!ドサイドンは波乗り、カイリューは冷凍ビーム、ミロカロスには毒々で余裕のクリア!

49戦目……7週目もメタグロスを抜いて先発はクルーシアちゃん。作戦が噛み合って見事ストレート勝ち!

なんと3タテ!

…嘘です。1回だけ22戦目にハサミギロチンを2回当てられて負けてます……。しかし2回の挑戦で勝てたのは、ポケモンバトル苦手なわたしからすると大成功!!!SMの頃真面目にやってレート1300でしたから……。

とにかく勝ちは勝ち

これで残りはリボンコンプ最大の難所、NPCマルチ……やりたくないなぁ……

つづくったらつづく

ツイッターのフォロー、youtubeのチャンネル登録もよろしくね!