見出し画像

ポケモンリボンコンプの旅 その3 運ゲー地獄〜怒りの奇数ターン破壊光線野郎〜

前回のあらすじ
「殿堂入りした。」

今回から本格的にリボン集めが始まる……。第3世代でミロカロスが付けられるリボンは26個、内1個は入手済みなので残りを回収していくぅ。

まずはコンテスト……と思ったけど脳の血管が切れない用に必死になってたせいで写真の枚数が異様に少ない!!お詫びとしてちょっと詳細なコンテスト攻略でも書きます。全国のミロナー(ミロカロスを愛して止まない人のこと)は参考にしてください、できそうなら。

まずは努力値を振ってがんばリボンゲット。HCにぶっぱしてあまりをSに振りましたとさ。ゴニョニョとパッチールを絶滅させる勢いで。性格は控えめなので個体値以外は一級品。問題がなければ第8世代までこれで駆け抜けます。多分大丈夫。ここで注意することはレベルを51以上に上げないこと!!!リボンコンプを考えている人なら知ってると思うけど第3世代のレベル50以下バトルタワーに参加できなくなります!!!そうなったらやり直し。
次はコンテストに向けてポロック関係を……。ダークルギアできのみを集めてもいいんだけど未クリアなのでこちらの方法を参考にしました。
かけるのメモ帳
これにより各色のバンダナをもらいゴリ押しで……
あれ?赤いバンダナ貰えなかったぞ???なんか手順ミスったか!??これでだめだったらダークルギア先にやらなきゃ……ヒンバスも捕まえ直しなんだけど……やべどうしよう……。

なんとかなりました。

わあ。

こちらが殿堂入り、がんばリボン、コンテスト20種目、肖像画のリボンを手に?したクルーシアちゃん。レベルでハイドロポンプとあまごいを覚えるので、このコンボを軸に破壊光線で捲ったり守るで妨害を凌いだりすればなんとかなりました。美しさとたくましさはメインギミックでテンションを上げられるのでうまく噛み合えばものすごいスコアになるからそこで肖像画ゲット!ただしチルタリス、テメーはダメだ。AIが「4番目に行動するときは妨害技を打つ」ようになってるのかわからないけど1ターン目に4番目だと破壊光線を奇数ターンに撃ってくる破壊神になることが多数。初代ケンタロスじゃないんだぞ。かっこよさ部門のマルマインも強いし結構苦戦してしまった。妨害食らって緊張したらリセした方が精神に優しいんですね。

まあとにかく取れたから良し!!取得した日は1月15日。思ったより早いな。しかし本当の地獄はここから……。わたしはポケモンバトルが致命的に苦手で、カジュアル戦とはいえちゃんと努力値振ったパーティが旅パにボコボコにされるくらい弱いので……。エメラルドもバトルタワー50連勝できなかったし……うう胃が痛い。心折れエンドで次回が最終回になるかもしれません。読者のみんな、パワーをわたしに!

つづけ

ツイッターのフォロー、youtubeのチャンネル登録もよろしくね!