見出し画像

ポケモンリボンコンプの旅 その2 ホウエンを駆けろ!〜年末年始って忙しいよ〜

前回のあらすじ
「1万円使ってソフトを揃えた。」

12月30日、思い立ってリボンコンプのための環境を整えたわたし。しかし新たなる危機がわたしを襲う!それは……

ルビサファ→データ削除済
ダークルギア→メモリーカード紛失
ダイヤモンド→データ現存!
ソウルシルバー→データ削除済
ブラック→データ削除済
X→データ削除済
オメガルビー→データ削除済み
ムーン→自分のセーブデータ現存!
盾→現役選手
BDSP→新品未開封状態(なんか新品が2000円で売ってた)
レジェンドアルセウス→ミロカロス未実装
バイオレット→ミロカロス未実装

……というわけで、わたしはダイヤモンドとムーンと盾以外のソフトを全てクリアしなければならないことになってしまいました。時間ってのは無限じゃないんだぞ。しかも1/4を迎えたらふっつーーに仕事が始まってしまうので、残された時間は12/31から1/3の4日間……これでどこまで行けるのか……?(ヒント:投稿日時)

しかしわたしは諦めない、1/1には無事ヒンバスを捕獲!命名クルーシアちゃん!みんな○○シアって名前付けがちだよね

控えめ♀ヒンバスを捕まえるのに苦労した

ジグザグマとグラードンが対峙したり……

結局マスボ投げた

グラードンに努力値振って地震ゲーしたり……

伝説ワンマンパーティ

写真撮影下手部など活動は多岐にわたった……

薄い

これでまずはリボンコンプの1歩目を達成!殿堂入りしたのは1月3日、ギリギリ年末年始に収まった……。

ところで読者の皆様はリボンの総数をご存知だろうか。世代ごとに分けると……

第3世代:27個26個(殿堂入り、バトルタワー2種、コンテスト20種、肖像画、努力値max、コロシアムorXD100人抜き、ダークポケモンのリライブ)
第4世代:39個38個(殿堂入り、バトルタワー6種5種、なつき度、コンテスト20種、曜日ごと7種、購入3種、レッド撃破)
第5世代:なし!
第6世代:12種(カロス殿堂入り、ホウエン殿堂入り、なかよし度、スパトレ、バトルハウス2種、コンテスト6種)
第7世代:4種(チャンピオン防衛、バトルロイヤル、バトルツリー2種)
第8世代:4種(トーナメント優勝、バトルタワーのダンデ、ランクマッチマスターボール級、コンテスト1種)
第9世代:割愛(ミロカロスはパルデアにまだ行けないので)

合計86 85 84種!!!
まじかよ。
大多数を第3~4世代で占めているとはいえ数が多すぎる……。そしてこれから本格的なリボン集めが始まる……。漏れがあったら教えてください、漏れてたら泣きます。近所迷惑なくらい。
更新遅かったのはシンプルに書くのサボってただけでした。次はすぐ更新できるから許して。

つづく

ツイッターのフォロー、youtubeのチャンネル登録もよろしくね!