見出し画像

富士への道は敵だらけ..【マイクラで日本開拓】

しらすです。
今回も1/50スケールの日本列島を発展させていきましょう。
前回は奈良県の橿原に「国立博物館」を建設しました。
前回の記事はこちらから:

開拓MAP

開拓地図27

27話時点での私たちの開拓の成果です。
詳しい解説はメンバー紹介の記事をご覧ください。

富士山目指して東日本へ進出

前回は博物館に地図の展示スペースを作りました。
開拓を進めて早く全国の地図を完成させたいですね。
ということで早速、新たな地域を探検していきましょう。

画像2

改めまして、しらすです。
今日は夜明け前の安土からお届けします。

~富士山遠征のきっかけ~

ということで東日本に出発です。
食糧、工具、大量の建築資材。準備を十分にして遠征を始めます。
一度の遠征でかかるコストは莫大なので、遠い地方への進出は事前の準備が大事です。戦国時代の戦と全く同じですね。

画像3

まる山さんと伊賀上野で合流します。
何回か前の記事で作った滋賀県の安土~三重県の伊賀上野を結ぶ道路のおかげで迅速な移動ができます。
まる山さんの鎧兜がなぜかモンスターに奪われるなどのハプニングがありましたが、無事に出発です。

画像4

峠を越え、三重県の亀山まで出てきました。
ここが道路の終点です。
ここからは道なき道を進むことになりますが、広大な平野を馬で駆けていくので結構楽しいです。

画像5

日が傾くころには愛知県の豊橋まで進出しました。
迅速に拠点を作っていきます。

とよはし

開拓MAPでいうとこういうルートを通ってきました。

画像7

測量をしてみましたが、地図にするとこんな感じらしいです。
実際の豊橋の街はもうちょっと内陸にあるのですが、海にすぐ出れる立地の方が防御上や交通上の利点が多いので、海岸にベースキャンプを建設しました。

とよはし2

物見櫓も建ててみましたが、外はこんな様子。
敵がうろついていて、外出すれば命はありません。

画像10

朝になったので出発しようと馬に乗ったら、なんと馬小屋の中に敵が!
(爆発する…!)と思って馬に乗って外に脱出しようとするも
ドカン!
ギリギリ助かりましたが、愛馬が命を落としてしまいました・・・
大きな爆発痕が空いています。

どこから出てきたのかまたモンスターが攻めてきたので一旦海に逃げて海上の敵を掃討しようとしますが、背後からドカン!
ここで命を落としてしまいました・・・
遠征計画破綻

復活地点である奈良県の橿原に飛ばされてしまいました。
しかも、その直後にまる山さんまで拠点の壁を爆破されて命を落とすという悲劇。
この日はなぜか雪譚さんもオーリオさんも死亡してしまい、全体的に大変な夜だったようです。

とりあえず急いで私の拠点・安土に戻って新しい馬に乗り換えようと思います。(※馬の市場を経営しているので替えの馬はたくさんいるのです)
安土まで走っていくには途中で食料が足りなくなるので、途中にあるまる山さんの拠点・加茂で食料を補給させていただきました。

画像9

ここでまる山さんと別れて私は安土で新しい馬を、馬が生きている(であろう)まる山さんは徒歩で伊勢湾に向かいそこから船で豊橋を目指します。

おおがき

私が安土に着くころには夕方になっていました。
馬に乗り換えます。
そのまま夜を通して走って豊橋に向かいます。

画像12

夜は危険な場所である関ヶ原も、この前作った道路のおかげで安全に速く移動できます。
インフラ整備は大切ですね。

画像13

翌朝、豊橋に到着しました。
Minecraftの世界では死ぬと所持していた道具を落としてしまうので、それを確実に回収しないといけません。ただし落とした道具は時間が経つと消えてしまうのです。
中には地図や高価な武器など貴重なものも含まれます。
着いた時には道具が散乱していました。一つ一つ回収していきます。

そして何とか無事に回収が終わりました。
よかった~・・・
まる山さんは危険な夜は伊賀上野で待機していたそうですが、一日かけて豊橋に戻ってきました。

それでは改めて、翌朝を待って出発です。

画像14

おはようございます。
それでは東日本遠征、再開です!

画像15

静岡県の入り口、浜名湖までやってきました。
今日は雨のようです。

画像16

浜名湖の今切を渡って浜松市へ。

画像17

天竜川です。伏流しているので渡りやすいですね。

画像18

ひらすら東に進んで、向こうに見えるのが大井川です。

しずおか

夕方になって静岡市に着いたのでベースキャンプを作り始めましたが、間に合いませんでした。
海上に避難しました。
木曽遠征ではこういうことにならないように短い距離ごとに拠点づくりをしたのですが、今回はちょっと無理をしてしまいましたね。
木曽とは違い海沿いだったのが幸運です。

ここでまる山さんは行方不明に。

しみず

三保(静岡市清水区)の沖合にいるという情報が入ったので船を回します。
合流しました。

しかし馬を置いてきてしまっているので、一旦戻ります。
そして馬に乗って陸路で清水に向かいます。
静岡と清水の間は平地でつながっているので夜でも突破できました。

くさなぎ

静岡市の草薙のあたりですね。

画像22

朝になりました。
駿河湾から朝日が昇っています。

画像23

清水(静岡市清水区)に上陸しました。
清水区にある三保の松原は、世界遺産にも登録され富士山が望める景勝地として有名です。
Minecraftのこの日本列島ワールドでは最大でも25km程度の視程なので、もう少し富士山に近づかないと見れないみたいです。

さて、これから天然の良港である清水にベースキャンプを作って、完成したらいよいよ富士登山です。
ありがとうございました!

しらす

後編へ続く

開拓の成果

開拓地図28

次回予告(29話)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?