差別と過去の十字架

Billy Eilish ビリー・アイリッシュさんが過去のアジア人差別動画がtiktokにあげられた事で炎上しています。

僕がここで考えたいのは、過去の問題発言はどこまで影響してくるのかという事です。人種差別がいけない事であるのは多くの人が理解しています。しかしそれでも心の底からフラットに全人類を見る事は難しいと思います。中国・韓国人に偏見を持っている人少なくないのでは?

正直他人種をどう思うかは自由で良いのではないでしょうか。問題なのはそれをその人たちに押し付けたり、あえて聞こえるように言うといった精神的、物理的攻撃をすることなのでは?

何がヘイトで何がそうでないか区別する必要がありますよね。

ビリーさんはchinkなどと発言しており明らかに馬鹿にしていました。フェイクとかでなければ本人にはかなりのダメージになります。僕は本田翼さんが好きなのですが仮にもしこの様な動画が出てきたら見限りますもん。

さて最初の疑問に戻ります。問題の動画が最近のものであれば当然問題になります。しかしたとえば5年、10年前ならどうでしょうか?人間の思考なんてよく変わりますし、人としての成長もあるでしょう。先程の本田さんでまた考えてみると(ごめんなさい)やはりファンからすると嫌です。いくら昔でもそういう考えがあったと思うと残念な気持ちになると思います。

日本では差別発言が芸能人の間で問題になる事はあまりりませんが(政治家は別として)海外だと注目度は高いでしょうね。日本でいうと不倫問題くらいかな?ある種犯罪者のような扱いを受けるわけですよ。(でも日本の不倫問題って正直どうでもいいですよね、個人間の話なので。)

ファンがいて生きていけてる人、つまるところ見せ物なわけです。表舞台で汚いところを見せてはいけないのです。それと舞台裏を覗き込むような好意も止めるべきだとぼくは思ってます。

負のパワーは強烈で全てのグレーを黒に、白をグレーに変えてしまいます。急にスターになった人やまだ若いスターの卵は過去の自分に苦しめられる事が多いのではないかと思いました。

大体流出するのはsnsなので、sns運用リテラシーを身につけなければならないでしょう。もはやただのアプリではありません、たった一言で人生がいい方向にも悪い方向にも変わることがあります。セレブリティだけでなく僕らも気をつけなくてはいけません。基本的に愚痴、悪口、ネガティブな発言をしなければ大丈夫でしょう!

まとまりがなく何が言いたい文章かわからなくなってしまいとても読みづらかったと思います、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?