見出し画像

【曲考察】花を掬うということ

風が強く吹く日、庭の片隅で一輪の花が震えていました。その花は、長い間風雨に晒され、茎も弱く、花びらも薄れていました。まるでそのまま地面に崩れ落ちてしまいそうなその姿に、私の心は揺さぶられました。

私たちの人生も、この花のような瞬間を何度も経験します。強い風に吹かれ、立ち続けることが難しくなる時、私たちはどうするのでしょうか。もう立ち上がれないと感じ、自分の力が尽きてしまったように思える時、何が私たちを支えてくれるのでしょうか?

その答えは「花を掬う」ことにあります。花が地に落ちる前に、優しい手で掬い上げ、温かく包み込む。それは他者に対してだけでなく、自分自身に対しても行うべき行為です。

人生の荒波の中で傷つき、弱っている時、私たちは自分を責めがちです。「もっと強くなければ」「これではだめだ」と自分に言い聞かせる。しかし、そんな時こそ、まず自分を掬い上げ、優しく抱きしめる必要があります。無理に立ち直ろうとするのではなく、まずは自分の痛みを認め、それを癒すための時間を取ることが大切なのです。

花を掬う手は、強さを示すものではなく、むしろ優しさと理解を象徴しています。自分の痛みを認める勇気、自分自身に優しくする勇気を持つこと。それこそが、本当に強くなるための第一歩です。掬い上げられた花は、再び息を吹き返し、新たな美しさを取り戻すことができるのです。

また、この行為は他者との関わり方にも深い影響を与えます。誰かが傷つき、風に吹かれて倒れそうになっている時、そっと手を差し伸べること。それは、その人にとってどれほど大きな救いとなるでしょうか。その手は、その人の心を温め、再び立ち上がる力を与えるのです。

私たち一人ひとりが、他者の花を掬う存在になれるとしたら、世界はもっと優しく、温かい場所になるでしょう。そして同時に、私たち自身が誰かにとって、その優しい手であることも忘れてはなりません。

人生の中で、風に吹かれ、揺らぎながらも、花を掬い上げる手を持つこと。それは、私たちが持つ最も美しく、強い力です。自分自身をも、他者をも大切にし、優しく包み込むことができるのです。

そして、掬い上げられた花は、再び大地に根を下ろし、前よりも美しく咲き誇るでしょう。その姿は、私たちが持つ回復力と、優しさの力を何よりも物語っています。

だから、次に花が風に揺られているのを見た時、どうかその手を差し伸べてください。そして、自分自身の心にも優しく問いかけてください。「今、私の花を掬ってあげる時かもしれない」と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?