見出し画像

子連れ転職記 その2.5(転職サイトでよく見かける求人について)

こんにちは、しらなみです。

前回、各社転職サイトの使用感をまとめましたが、そういえば転職サイトを見て回っている中で気になったことがあったなぁと思い出し「子連れ転職記 その3」に進む前に一本記事を書くことにしました。


様々な転職サイトを見て回っていると「この会社の求人、さっきのサイトにも載っていたなぁ」と思うことはないでしょうか?

特に、私のように事務職、残業なし…といった検索条件を設定していると〇クルートスタッフィングや〇ンパワーグループ、〇ッタフサービスといった派遣会社の「常用型派遣」の求人もよく見かけるはずです。未経験OK、憧れの企業で働けるし残業もない!…といいことづくめ風の広告ですが実際は…?

今回はそんな「転職サイトでよく見かける求人」について書いてみます。


◇あのサイトにもこのサイトにも出ている会社

あえて名前は出しませんが、どのサイトでも必ず見かける会社ってありますよね。

私は残業なし、定時早めの事務職を探している中で必ず見かける会社がありました。某中古車買い取り会社の受付や営業事務の求人…大手転職サイトはすべて網羅していたのではないかと思います。「よくもまぁこんなに求人広告費がかけられるな…」と感心していました。笑

個人的な意見ですが、いくつもの転職サイトに、そしてほぼ常時求人を出している会社には要注意。

それだけ求人を出しているということは、常に人手不足、つまり退職率が高いということです。応募するかどうかは個人の自由ですが、いわゆる「ブラック企業」的要素があると警戒した方が良いと思います。

求人広告内には働きやすさをアピールする文言が並んでいますが、長く働くには難しい難点が絶対に隠れているはずなので、口コミサイトの確認をおススメします。


私も先述の某中古車買い取り会社の口コミをチェックしましたが、「新入社員のフォローが全くない」「定時で帰れたことがない」と散々だったので応募しませんでした。あまりに他の仕事が見つからないと飛びつきそうになるんですけどね…我慢我慢。


◇女性に優しそうな「常用型派遣」について

冒頭で触れた、派遣会社がよく求人を出している「常用型派遣」。会社によっては独自のおしゃれな呼び名を付けていたりしますが、要は「正社員としてその派遣会社に就職する」ということです。

「未経験でも事務スタッフになれる!」
「土日休み、残業なし!」
「憧れの大手企業で働けるかも!」

とキラキラうふふな文言が並び、大体広告のテイストは淡くて可愛いピンク色…(個人の印象)
産休育休も取りやすそうだし、なかなか他の仕事見つからないし(またそれ)、私も応募してみようかな…と思い、転職エージェントさんに相談したことがあります。

エージェントさん曰く、「アリだとは思うけどちょっと待った」とのこと。
常用型派遣のいいところは、広告通り残業がなく土日休みが叶うところ。また一般的な派遣(登録型派遣)と違って、もし派遣先に切られても給与は途切れません。派遣会社の正社員なので、派遣会社から月給が出ます

ただし、正社員と言えどやはり「派遣」。コロコロ派遣先=勤務地が変わりやすいとのことでした。これは保育園を利用する親子には結構な大問題ではないでしょうか。勤務地が変われば通勤時間も変わり、場合によっては保育園の送迎時間や生活リズムを調整しなければいけません。

また、正社員として、他の登録型派遣スタッフの取りまとめを任されることもあるそうで、意外とマネジメント能力が問われるようです。

あとこれは私の憶測ですが…
都内なら求人広告通り「憧れの大手企業で働けるかも」しれませんが、他県だと少々厳しい気がします…
県内には派遣先が少なくて結局「都内に派遣します!」とか言われるんじゃないかなぁ…と千葉県民の私は思うのでした。

というわけで、常用型派遣は一から色々な企業で事務経験を積みたい!という女性には向いていそうですが、子連れ転職するにはちょっと待って!という求人です。


ここまでお読みいただきありがとうございました!
次回は「子連れ転職記 その3」として正社員転職に見切りをつけた話を書こうと思います…!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?