見出し画像

子連れ転職記録 その2

こんにちは、しらなみです。

今回(こそ)は、転職サイトの使用感について書いてみます!

転職サイトは、複数社利用するのがおすすめです。

前回ご紹介した通り、転職サイトを使うには会員登録が必要ですし、そうするとメルマガも届きますし、「あまりたくさん使いたくないなぁ」という方もいらっしゃるでしょう。

ただ個人的には、より希望の仕事を見つけやすくするためには、最低でも2~3社の転職サイトを使うべきだと思っています。

子連れ転職ともなるとなおさらです。事務系職種、定時18時まで、残業なし・少なめ、土日休み、子育てママ活躍中(子連れに理解がある職場)、産休育休制度あり(私の場合2人目を考えているので)…などと次々に条件を設定していくと、「ご希望の求人情報はありませんでした」とむなしく表示されるのがざらです。

しかも私が転職活動をしていた時期は、新型コロナウイルスが猛威を振るう真っただ中。企業の採用活動が鈍化しているのは明らかでした。ただでさえ少ない求人が、さらに減っていくという厳しい状況…。

そのため、今回の転職では7社のサイトを各更新日にチェックしていました。(そして7社のサイトを徘徊しても見つからない仕事…その後どうしたかはまた後日書きます!)

ここからはそれぞれのサイトの使用感をまとめていきます。
ほぼ個人の感想で構成されていますが、少しでもお役立ていただけますと幸いです!


◇リクナビNEXT
更新日:水曜、金曜
最大手とも言える、タウンワークやフロムエーなどを展開するリクルートの転職サイトです。
私が大学生の頃は「就活を始めたら、まずはとりあえずリクナビ登録」と言われていました。その頃新卒で就職した人たちが次に転職を迎えた時に自然とこのサイトにやってくるわけで。利用者・掲載案件数ともに不動の1位です。名の知れた大手企業の求人が数多く掲載されています。

それゆえ、中小企業はやや見つけにくい印象です。都内以外の地元で仕事を探している方はリクナビ以外のサイトも登録した方が良いと思います。
あと、個人的に少し見にくいんですよね…一覧で見たときにどこに社名が書いてあるのか分かりづらくて…。


◇エン転職
更新日:月曜、木曜
ここからはダントツ大手のリクナビを追い、利用者数2、3位を争う転職サイトたちの紹介です。
エン転職は個人的にはかなり好きなサイトです。見やすさ抜群。求人原稿が詳しく書かれていて、文章を読むのが苦にならない方にはかなり向いていると思います。読み物として楽しめちゃう原稿もあるくらいです。
実際、「正直詳細」をモットーに原稿を作っている会社で、ライター達もかなりこだわって執筆しているようです。

併せて「エン ライトハウス(旧カイシャの評判)」という口コミサイトも展開しているため、実際にその会社で働いている社員の生の声も探しやすくなっています。


◇doda
更新日:月曜、木曜
個人的に、dodaは転職サイトより転職エージェント業の方が強いイメージです。そのイメージはあながち間違いではないのか、エージェントを通さないと応募できない仕事が多数載っていました。エージェント登録ありきの転職サイトという印象です。
dodaをフル活用するのであれば転職エージェントの利用もセットで、かと思います。


◇はたらいく
更新日:月曜、木曜
こちらもリクルートが展開する転職サイトです。運営会社は同じでも、リクナビNEXTとは全く中身が違います。リクナビNEXTが大手を中心に掲載しているのに対し、こちらはかなりローカルです。
業界裏話をすると、はたらいくはリクナビNEXTに比べて圧倒的に広告掲載料が安価です。そうすると、あまり採用にお金をかけられない中小企業はこのはたらいくを使うわけで。
今回、なるべく地元で働きたいと考えていた私にとってはリクナビよりはたらいくの方が使いやすかったです。原稿の充実度はやや落ちますが、大手企業にこだわらないのであれば登録してみても良いかもしれません。


◇マイナビ転職
更新日:火曜、金曜
リクナビと共に、大学で就活する際に登録した方も多いのではないでしょうか。リクナビ転職に次いで大手企業が多く掲載されている印象です。
個人的な感想としては、リクナビ転職より見やすく、穴場企業が見つかりやすい気がします。


◇女の転職
更新日:火曜、金曜
どの転職サイトもオマケのような感じで「女性向けのお仕事特集」的なものを組んでいるのですが、唯一「女性向け転職サイト」として確立しているのが女の転職。
載っている案件は女性をターゲットにしたもののみ。産休育休はあって当たり前、時短勤務もOKという求人も数多く見つかります。

ただ、1度目の転職活動の際、このサイト経由で応募した会社に広告には書いていなかった勤務条件を提示されたことがあり…正直、原稿内容は信用しきれていません。
まぁ、ここに限らずどの転職サイトでも営業が聞き出しそびれたり、会社側が黙っていたりする情報もあると思うので、不明点はしっかり面接で解決しないといけないですね…!

◇ちばキャリ
更新日:火曜
最後は番外編というか、千葉で働きたい方だけに向けてご紹介。その名の通り千葉県の求人のみを掲載している転職サイトです。
週1回のみの更新ということもあり、あまり頻繁に顔ぶれは変わらないですが、近場にあるのになかなか知る機会のない中小企業がたくさん載っていて面白かったです。はたらいくを超えるローカルサイト、千葉住みの方は覗いてみてはいかがでしょうか。

以上が、私が子連れ転職で利用した7種の転職サイトでした!

ただ、先ほど少し触れた通り、条件に合った仕事はなかなか見つからず、せっかく応募しても書類審査は一向に通らず…。子連れ転職の壁を痛感する日々でした。そして刻一刻と近づく現職の契約満了日。まずい、無職になる…!!

次回は、正社員転職に見切りをつけた話を書こうと思います。どうしても正社員で転職したい方にとっては残念な体験談になってしまいますが…

ここまでお読みいただきありがとうございました!それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?