見出し画像

家庭医 図書館を作る

診療所の本棚を新設しました。

クリニック=薬をもらいに行くところではなく、コミュニティーの場だったり行きつけの場所みたいになるといいなと思って、マイクロ・ライブラリーを作成しました。

まずは「絵本」の設置をしていきたいと思います。

絵本って高いんですよね。
そして寿命も短い。
でも子供たちには読んであげたい。

そこで、私たちの図書館では寄贈も受けることにしました。
寿命の短い絵本を診療所を起点にして、人から人へと渡り歩く。

クリニックに受診はしないけど、絵本を借りにいくところ
そんな場所で風邪をひいたら子供も親も見てもらう。

子供も始めていく場所、注射しにいく場所よりは
いつも本を借りる場所、ついでに体も見てもらえる方が安心できそうかなと思っています。
行きつけの場所になればいいなと思って
少しずつ始めてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?