ブログ用アイキャッチ_

ママフリーランサー カワグチマサミがぶっちゃける! 「育児と仕事のフリートーク」@デジハリ大阪 へ行ってきました♪ パート2★

ようやく仕事が一段落したので続きを描こうと思いました、しらいみなみですこんにちは。

さてさて、カワグチマサミさんのトークイベント内容パート2は、「ゼロから仕事を取る為にやった5つのこと」についてです!一番気になるし大事なとこやで!笑
これはママに限らず、これからフリーランスになろうとしている人や、フリーになってまだ間もない人に向けても参考になるお話だと思います(^^)

5つをざっと書き出すとこんな感じです。

1.情報を集めて分析する
2.実績を作る
3.発信する
4.営業する
5.リピートしてもらう

全部細かに書くと膨大な量になるので所々端折りますが(笑)、まず1について。

画像1

結構ここを飛ばしてフリーになる方が多いそうで、意外とこの情報はつめが重要だったりします。自分はどんなフリーランスになりたいかを明確にイメージすることが大事!と仰っていました。私もそうですが、カワグチさんはイラストレーターなので、自分の絵のタッチがどんなジャンルに合っているか、どの企業さんに合ってるのかを調べてみる。同じコミカルでも色々あるので、自分とマッチするところが意外とあるのでとことん調べてみましょう!
次に自分の好きなもの、得意なものは「強みになる」。「イラスト(スキル)+α(強み)」です。カワグチさんの場合は乙女ゲームがお好きだったので(私も大好きでっす!!)それをTwitterで呟いていたらそれ系のお仕事が来たりしたそうです。企業さんは個々のSNSを結構見ているらしく、あ、この人はこういうことが得意なんだ。イラスト以外にもこういうのが描けるんだ等々、趣味や得意なことが仕事に繋がる強みになることもあるよ!と(^^)
後は収入が高い仕事とやりたい仕事のバランスを考えて仕事を請ける。同業の先輩や仲間、環境を作ってお互いに情報を共有する等、とにかく情報は大事というお話でした。私もそれは同感で、「今は何が流行っているのか、同じフリーランス仲間はどうやっているのか」というのは極力調べるようにしています。ただSNS不精なところがあるので、一歩遅れたりするんですけどね(アカンやん!)

次に2について。
とにかくフリーランスは信用が大事。

画像2

フリーランスは得体が知れないので、実績が信頼に繋がっていくというのを意識すること。画力とかセンスよりも、とにかく仕事をちゃんとしてくれるのかな?という所をお相手は特にみているそうです。他の仕事でもそうですよね。与えられた仕事を最後までキチンとこなす=信頼される。SNSとかHP等でこういう仕事しましたーって載せていると企業さん側は結構見ているそうです。わー、私SNS不精治さないとー・・・(笑)
じゃあその実績はどうやって作るねーん!という所で、カワグチさんが最初の頃にやっていた例を挙げてはったのは、友人や知人がお店を開いたり、何かイラスト描くお仕事ありませんか?とちょっと安くても受けていたそうです。要はポートフォリオに載せる作品を受ける。あ、この人ちゃんとお金貰って仕事したんだなというのが分かればいい。簡単に言うとですよ!笑
後はフリーランスになったときに実績になるようなアルバイトをしておく。これはフリーになる前にしていたことですね。最初は出版社でバイトをしていたカワグチさん。収入が安定するまでは掛け持ちをする方も多いと聞きます。出版者で事務作業をしつつ「イラスト描きたい」と言い続け(笑)挿絵をちょこっと描かせていただいたことがあったそうな。それは確実に実績になるんです!紙媒体だと描いた人の名前も載ったりするらしいので(私はその辺全く詳しくないですが;)出版社関係でバイトはお勧めみたいです♪

次に3について。

画像3

これはもう画面見たまんまです。ただカワグチさんが他のクリエイターさんがあまりしていないことをしてはったのでそれについて。
まず名刺。この名刺だけでどんなお仕事をしているのか分かる仕様にしていました。表面に名前や連絡先等通常の事柄がかいてあり、裏面にカワグチさんが出版された本の宣伝がかかれていました!それ以外に今連載中の漫画のこと等。盛りだくさん♪ポートフォリオだと全員に配れなかったり、チラシとかにすると結構読まれずに捨てられる場合があるので、名刺に仕事内容を書くのはいいかもしれない!
ポートフォリオに関しては、PDFと紙媒体と両方ご用意されているカワグチさん。私も両方用意してましたが、なるほどなと思ったのは紙媒体時でのサイズ!コンパクトなB5やA5サイズの方が見やすいそう。確かにそうだ。サイズ的には私は小さいA5サイズが鞄にも収まりやすいし、幅を取らないのでいいかなと感じました。実際メモに使っているノートのサイズもA5やしね!
HPについては私もここは試行錯誤していたところ。実際全然更新出来てないし、ブログとかも描けてないのが現状・・・。そこで今これをかいているTwitterのnote!これは結構スタッフ陣が良心的なんだそうな!noteで開催されるコンテストも行われているらしく、審査員も充実。何よりTwitterと連携されているので、フォロワーさんに見てもらいやすいというのがいいですよね。かくときも楽だし、画像もひょいって載せられるし。実際HPを作ったからといって、何人の人がみてくれてんねやろ・・・て。自分である程度作れたら多少は需要があるかもしれませんが、作れない人からしたらそれだけでどえらい出費になったりしますし(^^;)私はある程度の知識はあるので自分で作れるけど、更新作業がまぁめんどい(笑)
ここではやはりSNS系を駆使して営業するのが大事なんだなぁと改めて感じましたねぇ・・・不精・・・不精なんて言ってられないんだなぁ・・・(-▽ー;)
ただ注意して欲しいのは、異業種交流会等は、かなりの確立でネットワークビジネスに捕まるそうです(笑)そこも見極めないといけないところですね。興味あったらやったらいいんですが、フリーランスとはまた全然違いますから(^^;)
あとそう!企業さんやエージェントさんが仰っていたのは、SNSだけでは仕事を頼みにくいと仰っている方が多いそうです。SNSがきっかけにはなるけど、そこからHPやSNSをみて人となりをみるそうな!

次に4について。

画像4

私は特にこれが苦手です。。。。前職営業だったくせに!営業苦手です!!!!(2回言った!笑)ただカワグチさんいわく!イラストレーターさんは営業した方がいいんです!!!いや、そうなんですよ、そうなんですよ!今SNSが普及しているので直接営業に行くクリエイターさんが減ったらしく、そこを逆手に!売込みに行くと「お!こいつやる気あるな!」と思われる!かもしれない!!!笑
出版社はカワグチさんが調べたところ3500社ぐらいあるそうです!多いな!!!!自分がどこの出版社の絵柄、テイストに合っているのかを事前に調べた上で営業しに行ったらいいんじゃないかなと。
余談ですが、私の場合は個人さんを対象に仕事を請けることが多いです。企業さんとも何回かしたことはあるんですが、今の私はまだいいかな・・・と思ってしまったことが・・・まぁその話は後々話すとして(笑)
一番いいのは対面なのですが(私もそう思う)やっぱり主婦していると色々と忙しいのが現状。そこで、メールでPDFのポートフォリオを送る!その後!電話をする!ここ重要!メールだけだと読まずに飛ばされることがあるので、電話で印象付ける!なるほど!納得!確かにメールだけだと読んでもスルーされることが多いと思いますねー。実際私もよく既読して「うん、オッケー」で終わってスルーする場合が・・・(アカンがな)

そして最後に5!

画像5

これはホントにうんうんと思うことがいっぱい。結局は人と人との繋がりなんですよね。実際私もリピータさんが多々いてます。イラストだけではなくて、私自身の人柄を気に入ってくれて依頼してくれる方もいます。それは本当に嬉しいことですよね。「しらいさんだから」と仰っていただけるのは本当に嬉しいです。
カワグチさんもそこはやっぱり人なんだということを話してました。頂いた仕事を100%でやるのは当然ですが、そこをクライアントさんの立場になって+で付加価値をつけて仕事をすると「あ、この人とまた仕事したいなぁ」と思ってもらえるんですよね。そうして仕事をしていると仕事が仕事を呼んでくるようになる。私も実際あったことですが、他のクライアントさんに納品したものを他の誰かが見て「あ、自分も欲しい!」と思ってもらい、依頼が来たということがありました。カワグチさんの場合はそれが出来るようになったのはフリーランスを初めて5、6年目ぐらい。私もあったといっても微々たるものなのでまだまだなんです。安定までは程遠い・・・笑 ま、私はまだフリー暦10ヶ月のペーペーなのでこれからこれから(軽い)
一通りお話を聞いて、私的には5が一番大事なんじゃないかなと思います。仕事に限らず人と人との付き合いって思いやりとかなんですよね。うん、ホントに常々そう思うよ・・・・・・・・


てなわけでパート2はここまで!
パート3に続きます!長くてすいません・・・!!!
パート3は「育児と仕事の両立で心がけていること」「家庭崩壊危機」までいったカワグチさんが日々の家族との付き合いで心がけていることとは!?(なんかすんげー予告になった・笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?