ブログ用アイキャッチ_

ママフリーランサー カワグチマサミがぶっちゃける! 「育児と仕事のフリートーク」@デジハリ大阪 へ行ってきました♪

初めてトークイベントというものに参加してきたしらいみなみです、こんばんは。ホントはレポ漫画風に描ければよかったのですが、一気に注文が来ましててんやわんやの状態ですので、文字と写真で失礼いたします。頑張って(?)アイキャッチは描いた!(ただし雑!)そして、私文章力が破壊的に乏しいので意味不明なこと口走ってたらすいません(テヘペロ)

カワグチマサミさん(@kawaguchi_game)は一児の息子さんと旦那さんと3人家族で、フリーランスのイラストレーターをしていらっしゃる方です。実を言うと私、カワグチさんを知ったのは2週間ほど前というほやほや。noteに連載していた「隙あらばゲームしたくてイラストレーターになった話」(略して隙あら)を夜中に読んでおもしろすぎてはまってしまい、ツイートを辿ってるうちにこちらのイベントを知ることができたのです!レポ枠しか空いてなくて、でもレポは遅かれ早かれ描く予定だったので、迷わずレポ枠を申込み!我ながら決断力の早さには恐れ入る。。。(笑)

時間も子どもが学校へ行ってる時間にあるというものすんごく優しい時間帯!!!さすがママフリーランサーのイベント!

画像1

なんばスカイオーって聞いたことなかったのですが、グーグルマップで検索かけながら行ったら意外とあっさり到着。結構お洒落な建物だったので、おっとジーパンで来たのは場違いやったか?!と一瞬戸惑いました(笑)

イケメンなお兄さんに案内されて、いざ!会場へ!!

画像2

画像3

画面にはどどーんとカワグチさんが描いたタイトル画像が!おおおお!トークイベントっぽい!!行った事ないけど!(ヲイ)進行役?のお姉さんの声が好きやなぁとか思いながら時間まで待つあたくし。育児と仕事というだけあって会場内にはベビーサークルやシッターさんもいらっしゃって、子連れのママにはホントに有難い!!

画像4

とかよそ様の赤ちゃんみながら思ってたらイベントが始まりました。

画像5

おねぃさんの注意事項等を聞いた後、カワグチさんご本人が進行。まずは今日のイベントについての説明。「リラックスしてね!」てご本人も言いながら画面にもかいてたので、めちゃくちゃリラックスしてたのは内緒です(笑)カワグチさんご自身もすごく親しみやすい方で、さすが大阪人!という合間の小ネタが非常に面白かった!

画像6

密かに「あのボーダーシャツいいなぁ・・・好みや」とか思ってしまったのはボーダー好きの性なのか・・・!!(違うと思います)

画像7

次にカワグチさんのお人柄や仕事について。そう、このお金のきほんていう本はみたときから読みてぇ・・・!って思ってたです!交流会の時にサイン入りで販売する予定と聞き、私の中で購入が即効で決定しました。

画像8

お次はフリーランスママにとってのメリットとデメリット。こちらは後ほど詳しくお話があって、この時はざっくりと説明。これは私もうんうんと頷くことが多かった。実際私は行動力というものがあまりなく、結構のほほ~んとしてたりします。営業も元保険営業の社員経験はあるものの、苦手な部類に入ります。基本は在宅での仕事なので、子どもに何かあったらすぐ対応できるのがいいですよね。会社員時代は母に頼んでたな・・・まぁ今でも頼んでるけど(^^;)カワグチさんで収入が安定するまで4~5年かかったそうです。それぐらいの長いスパンを覚悟してた方がいいですね。

画像9

お次はカワグチさんがこのイベントの為に描いたエッセイ漫画で、カワグチさんのこれまでの経緯をお話!イラストがとにかく可愛くて笑える!25歳でフリーイラストレーターになり、その後結婚、出産を迎え、体調を崩しながらも「産後だしまぁいいか~」と思ってた矢先に旦那様が病気になり退職。こっから本気で活動に力を入れたそうです。この活力が凄い・・・。でも仕事を頑張りすぎたせいで家族の仲が悪くなり救急車で運ばれたりしての波乱万丈。でも今では色々考えて気をつけた結果、良好!ちょっとうるっときてしまいました・・・。

この後から、ママフリーランスになるための5つのアドバイスに入っていきます!

パート2へ続く!!

※すいません、長くなるのでいくつかに記事を分けます。なるべく早めには書きますので、お付き合いくださると嬉しいです><;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?