Shirakami31

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ビジネスでのSlack文章の添削

うんざりする文章を直してみる例を書いてみます。 仕事で以下の文章があなた宛てに送られてきた。という姿勢で読んでみてください。 理解できましたか? というか、読みましたか?? 正直、脳への負荷が高すぎて飛ばした人がほとんどだと思います。 気持ち悪くなりますよね。 でも、今の日本ではこれでもコミュニケーションに問題ないとされています。日本が負ける理由の1つが理解できます。 大学受験とかで出される英語のリスニング問の文章に近いかもしれませんね。 あれはひっかけを意図的に用意

    • 仕事でのSlackの適切な文章【依頼編】

      あまりにも文章のみでの仕事上のやりとりが下手な人が多く、ごっこ遊びでもしているような文章が散見されたため、私の考える適切な書き方をまとめておきます。 今回は依頼を行うための文章の書き方です。 「Slack」というツールを想定しています。某なんとかworkの方は嫌いです! その1:カテゴリを文頭に付ける例えば、【依頼】【相談】【確認】【共有】【緊急】【雑談】あたりを一行目に見出しとして付けるという話。 カテゴリの隣に宛先を付けることも推奨します 相手の理解しようとする姿

    ビジネスでのSlack文章の添削