見出し画像

(計画的偶発性理論)セールスマンには成りたくないと思っていたが、入ってみて初めて理解した事がたくさんあるという方【あなたのキャリア迷子を教えてください】

あなたのキャリア迷子を教えてくださいのコーナーです。
大分前に投稿頂いていたものをまとめられていなかったので順次リリースしていきます。今回はこちら。

HN:羊飼い
年齢:昭和生まれ
性別:男性
の方からのお便りです。


【計画的偶発性理論】
セールスマンには成りたくないと思っていたが、入社したら営業に配属された。会社にはいろんな製品があることを知った。営業スタイルもいろんなスタイルがあることが分かった。BtoB, BtoC, 御用聞き型、問題解決型、企画提案型、Give&Take型、等々
会社生活での上司との関係、ワンオペ(独り業務)、ロールモデルの有無、ノウハウの継承の有無、自由度の良さ、創意工夫の楽しさ、体験すること▪出来ることの有利さ、経験を語れる有意、言葉化の重要性、傾聴重視し相手の真意を測ること…など
数字で実績を他者比較されることが大嫌いだったけど、その仕組みの面白さも判る。
当時は分からなかったことが今では理解出来ることがある。
未だに分からないこともあるし、アドバイスをしたり、されたり。


この方がおっしゃる「計画的偶発性理論」とはキャリア論の一つでクランボルツ教授って言う方が提唱しているものです。

物凄く簡単に言うと「個人のキャリアは目標を持ってそこに向かうより、現実的には8割の偶然によって形作られるので、意図的にその偶然が起こりやすい行動をしたり、いざその機会が来た時に積極的に行動に移す事でキャリアは良い方向に行く事が多い」という理論です。

この方も営業がイヤだった~という所から営業の経験をいっぱい積み、恐らく酸いも甘いも経験した結果その面白さを知っていった方なのかなと思います。
管理人のさいとぅーも元々営業畑で、配属された背景も似たような感じなので気持ちが少しわかります。プレッシャーも強い仕事なのでヘアッ!!となる事も多いですが、数字と向き合う事と結果が数字で出る事。そこに至るまでの試行錯誤の余地は無数にあること等、やってみて初めて知る面白味ってたくさんありますからね!

皆のキャリア迷子エピソードを継続して募集中です!
「私もキャリア迷子!」って方は是非キャリア迷子エピソードを教えてください。こちらのコーナーで共有させて頂きます。

キャリア迷子ではオープンチャットで普段キャリア迷子の方たちと一緒にキャリアについて悩んでいます。

Twitterで意見を募るにもフォロワー数増やさないとリプライが来なかったりするので、手っ取り早く色々な人のアドバイスを貰ったり、他の人が悩んでいる事を見たりも出来るので、キャリアについて少しでも悩みがある方は是非是非お気軽にご参加ください。

■キャリア迷子
https://www.career-maigo.com/


また、管理人のさいとぅーは随時個別相談も受け付けています。

キャリア迷子部屋では相談しにくい内容とか、さいとぅーに個別で相談したいよーという方がいらっしゃいましたら、TwitterのDMやLINEからも連絡出来ますので以下リンクからご連絡してください。

■Twitter(X)DM
https://twitter.com/saitoo_3

■LINE
https://www.career-maigo.com/officialline

ご相談・ご質問・ちょっと話をしてみたい。 何かありましたら、お気軽にコメントか、クリエイターへのお問い合わせか、メールでご連絡くださーい!