アウトプットコミュニティの試行

みなさんこんにちは、三日坊主は所詮三日坊主。
毎日更新がまったくできないさいとぅーです。

最近アウトプット会というコミュニティを新設しました。
主にプレゼン的な発表をすることで学びを得ようぜ!っていうコミュニティです。

ここでのキモは聞く事による学びではなく、発表をすることによる学びがあることです。

人前で何かしら発表をしようとすると、それ相応の資料を作成する必要もあれば、どのように伝えれば伝わるかを考える必要が出てきます。

本を読むことによる学びも大事ですが、アウトプット無きインプットにはどうしても限界があります。仕事で使う事を直接的に調べている間は良いですが、そうではない情報を後学の為と言うモチベーションで調べるのはなかなか難しいものです。

同じく人に教えるという行為は記憶の定着にも非常に効果的だと言われています。

https://career-ed-lab.mynavi.jp/career-column/707/

私は癖で本を読むときとか、脳内で誰かに説明をするように読むことがありますが、やっぱり架空の説明では限界がありますよね。
その辺も含めてやっぱり場所が欲しいなと思ってのコミュニティ設立となりました。


プレゼン発表となると毎回資料作成が必要となるため参加者のハードルは鬼のように高いと思っておりました。
しかしコミュニティ参加者は16名に留まっているにも限らず、隔週ぐらいの頻度で行うアウトプット会では8名前後が毎回参加してくれて、発表者も私含めて毎回4~5名いる状態です。
継続してこの状況になってるのは個人的にはめちゃくちゃ嬉しいことです。

この会を継続する事によってどんな感じになったかっていうのは追い追いまた報告できたらと思いますが、なにはともあれ続ける事を大切にしたいと思っています。

しかし「何を発表したらいいかわからない」は常にぶつかる命題です。
この辺の短時間の発表をよくおこなっているのがLT(ライトニングトーク)というジャンルでもあるので、次回の発表までにこの辺について調べてみても良いかなと思ってます。

あとはTEDのように上手なプレゼン的な物もせっかくやるからには勉強してみても良いかもですね。

ご相談・ご質問・ちょっと話をしてみたい。 何かありましたら、お気軽にコメントか、クリエイターへのお問い合わせか、メールでご連絡くださーい!