見出し画像

傍のソバ・ハノイ編/Pho Ga 156 Quan ThanhのPho Ga Tron

画像1

看板のGaの文字がイケてたので入りました。
156 Quan Thanhは本店の住所で旧市街の北のほうです。ここは支店で18 Duong Thanh。ちょうど旧Hang Da市場の再開発ビルの前から「ラーメンいろは」のほうに向かって行ってすぐ、と言えばわかりやすいでしょうか。って誰もわかるワケない、

因みにHang Daはハンザと読むので ハンザ市場~ハンザイチバ~犯罪千葉、なーんて。薬剤師会~ヤクザイシカイ~ヤクザ医師会、とか。
壁に写真入りメニューが貼ってあってTronがあるのを見つけました。それで当然食べたのはスープなしのPho Ga Tron/フォーガーチョン、ガーチョーーン、みたいな。
すみません、あまりに天気がいいのでウカれています。こんなに天気のいいハノイは年に3回あるかないか。まるでハワイ。似てるう

画像2

話が逸れますがちょうど先週の土曜にキシダ首相が突然来て、その日は肌寒くて翌朝も雨が降っていたかと思ったら午後から一気にハノイ晴れ。キシダさんと共に雨雲もどっかに行っちゃった。
でも決してカレを雨男とか言う気はありません。完全な自然現象を人のせいにするような非科学的ニンゲンではないので。

画像3

ベトナムはこのところ新任首相の外遊入門コースとしてよく利用されています。特に外交上の懸案もないのに来る。それでフォー食って帰るか、次の国に行くか。
今回はウチの近所の日系ホテルに泊まったので、移動のたびに道路封鎖してサイレン鳴らしてうるさいのなんのって。金魚の糞が大勢付いて回ってた。

画像4

ソバのほうはと言うと誠においしゅうございました。麺の上に載っていたのはモヤシ、ピーナッツ、パクチーに主役の鶏肉。よくかき混ぜて食べました。
隣りの親子連れは普通のPho Gaを食べていました。ちょっと肌寒いとカレ等ダウンジャケット着てバイクに乗って来る。それでスープソバ食べてカラダ温めてまたバイクでどこかに行くワケです。1日1,000歩も歩いてないんじゃないか。

画像5

その横でガイジンのワタシはTシャツに短パンでスープなしのTronを食べてる。食べ終わるとまたせっせと歩いて週末は軽く2万歩越え。
カロリー消費するために食っちゃ運動して水分補給でビール飲んで昼寝して夕方また散歩して。そういう人生とは言えハタから見たら病的に見えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?