見出し画像

傍のソバ・ハノイ(番外)編/インスタントのMien Tronはエースコック製

ハノイはハゲしい猛暑が続いています。
北回帰線の南に位置しているので、夏至を過ぎてもう一度太陽が戻ってくる感じ。戻り太陽。
朝は7時前に軽く30℃を超えます。キモチよく起きた日は5時半頃から1時間走って、あとは可能な限り家の中で過ごします。
南のホーチミンの暑さより100倍は暑いです。湿気と熱波のダブルアタックっ!!

画像1

先週末は外食にも行かず、スーパーにだけ行きました。それで買ったのがコレ。
インスタントのMien Tron/ミエンチョン、スープなし春雨ソバです。
写真のような豪華な具は入っていませんが、タレはしっかりした牛肉味でした。
ベトナムインスタント麺業界の覇者、エースコック社の製品です。

画像2

袋の中には乾燥春雨と乾燥野菜、液状タレが入っています。
春雨を丼に入れて乾燥野菜を振りかけてお湯を注いで3分。
お湯を捨ててタレをかければ完成。新鮮な野菜もあった方がいいだろうと思い、バルコニーの畑で作っている葉っぱを引き抜いて麺の上に乗せました。
細長いほうはかなり噛み応えがありますが野菜です。手前の小さいのは韓国焼肉で肉を巻くアレに似ています。

画像3

かき混ぜてタレを麺に絡ませて、葉っぱと一緒につまんでグワっと口の中に放り込みます。
やや辛い。紛れもない牛肉の味が口の中に広がり、葉っぱの青々した香りと混じり合って実にウマいっ。ってそれほどじゃない。
春雨が水分を吸ってケッコウなボリュームになります。

画像4

ソバ屋のMien Tronはエビ、貝、シャコ、魚フライなどが載っています。
Bo/牛肉のMien Tronを出す店は見たことがありませんが、これは出せば売れると思いました。
ニッポンでもヘルスィー志向で女性に大人気、なんて言うと女性をバカにしたことになるので言いませんが、男女を問わず、牛肉は食べたいけど痩せたいという人にはウケるでしょう。


ところで話は替わりますが、牛肉を食べるのはCO2排出削減に反するみたいなギロン、牛には迷惑な話です。
今まで人間に食べられるために生きてきて、それが胃袋の構造のせいで世の中に害を与えているなんて文句言われたら、ワタシが牛だったら耐えられない。
牛が出すCO2くらい、地球上の火力発電所を全部止めればトントンなら、躊躇なく火力発電所を止めるべきでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?