見出し画像

傍のソバ・ハノイ編/Pho Xaoにはビール

画像1

このところ週末の朝昼兼用、キザな言い方をすればブランチですが、それでソバ屋に行くことが習慣になりつつあります。

朝、カラダがボロボロのカラカラになるまで走って、水分補給してバナナを食べて回復を待ち、11時少し前に家を出ます。気温は既に30℃近く、湿度も90%くらいでケッコウな蒸し暑さです。
そうすると当然スープソバには手が出ず、汁なしのTron/チョンを食べることになります。Tronについては以前詳しく書きました。ワタシの好物です。​

もう一つの選択肢はXao/サオです。焼きそば。フォーの焼きそばというのはニッポンでは馴染みがないでしょうが、これがなかなかウマい。
要は焦げたご飯、わかりやすく言えば焼きおにぎりをソバ状にしたモノです。わかりやすくないか、、

ここは添加物を使わないことをウリにしているPho Lanhという店で、サービスも近代化されています。
スダチや唐辛子に容れ物に蓋が付いてたり、席に着くと冷たいお茶が出てきたり。が、ワタシはビール。瓶入りハノイビールを置いています。走ったあとのビールはウマいっ。

ビールを半分くらい飲んだ頃に焼きフォーが平たい三角形の皿で出てきます。独特な炒め方。
これが焼きフォーの一般形かと言うとそうではなく、普通に焼うどん風に炒められたモノが普通です。
とは言えここのはコメの焦げ具合が絶妙でかなりウマい。青菜と牛肉を大量のニンニクで炒めた具が上品にソバの脇に添えられます。皿の底に溜まった汁を染み込ませながら箸で麺を崩し、具を絡め合わせて食べます。ビールにも合うしサイコーっ。

この日はワタシが食べている時に欧米系の家族連れが入ってきました。
同じ異国で暮らす外人同士、目で挨拶したら向こうが何それウマそう、みたいな目をするので、こりゃ焼きフォーだぜ、みたいに目で送り返したらカレ等、普通のフォーのほかにコレも一つ注文していました。セカイに広がれ焼きフォーの輪っ。

因みにこの店にはPho Tronもあります。ビールに合うのはXaoですがTronもイケます。間違ってもトロンと読んではいけません。Trがチ、になるのです。
Treeはチー、Trainはチェイン、人の名前のTrangはチャン。カアイイ子の場合はチャンちゃんとなります。話が逸れました。恐縮です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?