見出し画像

あさま山荘事件から50年

今日の「天声人語」に連合赤軍事件50年の記事が載っていました。

50年前の今日、連合赤軍メンバーの一部が軽井沢のあさま山荘に立てこもった。
あさま山荘事件(あさまさんそうじけん)は、1972年(昭和47年)2月19日から2月28日にかけて、長野県北佐久郡軽井沢町にある河合楽器製作所の保養所「浅間山荘」において連合赤軍の残党が人質をとって立てこもった事件である。

詳しく知るために「あさま山荘事件」関連の映画を観ました。

【感想】
色々と考えさせられる内容でした。
時代は違えど同じ日本の話です。
様々な歴史を経て現在の平和な国・日本があることを再認識することができました。
平和に感謝し日々の生活を大切に過ごしていきたいと強く感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?