見出し画像

上手くいかなくて辛いときに勇気をくれる曲4選


「17才」ハルカトミユキ

ハルカトミユキの良さをひとつ挙げるとすると、「シニカルな歌詞」が思い浮かぶのだけど、この曲はストレートで程よくシンプルな歌詞が特徴的。と言ってもハルカトミユキらしさは要所にうかがえる。「色づく世界の明日から」というアニメの主題歌でもある。


「ロマネ」フジファブリック

※公式動画なし

まずメロディーがキャッチ―なので最初は歌詞が入ってこないかもしれないが、所々で染みるフレーズが出てくる。普通に神曲なのでサブスクとかで聴いてみてほしい。つい嘘をついてしまった日とかに聴くのがオススメ。


「Funny Bunny」The pillows

ピロウズの代表的な曲でもあり、勇気をくれると言ったらまずこの曲が浮かぶ。一回聴いたら一発で覚えられるサビの歌詞はストレートながらもインパクトがあって刺さる人には刺さるはず。ELLEGARDENがカバーしてたりもする。


「蘇生」Mr.Children

この題材でミスチルから選曲するなら「終わりなき旅」とか、まあ挙げるとキリがないのだけど、敢えてシングルカットされていないこの曲をチョイスしてみた。筆者はと言うと何かしくじったら決まってこれを聴く。「奮起したい」と思ったらその心情にぴったりのメロディーと歌詞が一歩を踏み出す勇気をくれること間違いなし。


書いてみて思ったこと

まだまだ列挙できると思ったのだけど、今回は4曲に留めておく。気が向いたらこのシリーズはまた書いてみようかなと。
ちなみに曲紹介系の記事は比較的にあまり読まれない傾向があって、需要という意味ではあまり時間効率が良いとは言えないかもしれない。
ただ、クリエイターとしてかなり音楽の影響を受けてきたという自負もあって、白木原怜次のnoteに訪問してくれるくらい時間を持て余している或いは僕のことが大好きな人には、数字にこだわらず伝えたいものを伝えようと、そう思った(中盤で調子に乗ってますがスルーでお願いします)。
はい、以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?