見出し画像

セブ留学①

セブ島で語学留学をしているので、その感想を残そうと思います。
あえて、学校名は言及しないですが、施設内の写真などを添付しておきます

国籍・日本人割合


9月中旬まで多くの大学生が夏休みということもあり、日本人の割合が7割を超えていました。まぁ、仕方ないですね。
逆に1月などは韓国が長期休暇があるらしく、韓国人の割合の方が多いとのこと。

他の国籍で多い順では
韓国、台湾、中国、ベトナム。

授業

私の場合は一日に7コマ+アクティブクラスの構成でした。
7コマの内マンツーマンが4コマ(GRAMMER・LISTENING・READING・SPEAKING)+グループクラス
基本的には対話を重視しているため、リスニングの授業でも希望すれば
スピーキング中心の授業にも対応可!

私の場合、グループクラスは基本2人から3人、多くても4人ほどの生徒だったので特に不満等はありませんでした。
他の生徒のレベルや意見を聞くことができ、とても参考になると共に、自分よりも英語力の高い生徒と同じクラスの時はとても大変でしたが、刺激をたくさんもらいました。

自習室

先生

人によるのですが、基本的はレベルは高いかなと思います。やはり、グループクラスの先生は講師歴が長いこともあり、わかりやすい・親しみやすい先生が多い印象!!

訛りについてですが、多少はあるのかなという感じです。人によります。
私は相性が悪い先生がいたので、一人変更してもらいました。ちゃんとした理由をつければ、対応してくれる学校でしたのでとても有り難かったです。

食事

私の学校に関してはブュッフェ形式の食事で各国の料理が提供されている感じでした。日本料理といっても完全に再現、遜色がないとは言えないですが、生活する上ではとても満足できる質です!!
この学校のインスタを検索すると、食事を毎日投稿しているので事前に確認してみてわ!

部屋

私は2人部屋。その他にも1人部屋・3人部屋・4人部屋。女子は6人部屋と選ぶことができるので、自分の予算と相談しながら決めることができると思います。

部屋は二つのタイプがあり、私は安い方のタイプでした。高い方のタイプも内見しましたが、部屋の広さは変わらず、水回りなどが奇麗になっています。

問題点としては、シャワーの水圧が弱いことと部屋にWifiが入らないこと。
水圧に関しては時間帯によりますが、なんとか浴びることができるレベル。
Wifiに関してはドアの前までは届くのですが、部屋の中に入ると微弱もしくは繋がらないことが大半でした。

自習室や部屋の外では利用できるので、順応するしかないです。

その他・治安

基本的に繁華街・モールにも近く、学校運営のバスもあるので週末もストレスなく過ごせました。

少しネガティブな面を書くと、学校の近くにたくさんニワトリ🐓がいるので、朝5時頃からとてもうるさい。。。朝型に人はいいかも

敷地内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?