見出し画像


©️白川美古都

家に閉じこもりの私を
気分転換に 
無理やり市場へ連れ出して
人混みにもまれて
息をつく 
足もと見ていては歩けない
頭の上を店の人の声がとぶ

食べ物のにおい
魚のにおい
野菜がころがり その脇に
バケツに刺さった小菊を見つける
お墓に持って行くものだ
仏前に飾るものだ
私は手をのばしてしゃがみこむ

ちいさな白い菊
紫、黄色、緑のはっぱ
一束 三百五十円
これくださいと 手にとると
おばちゃんがくるくるっと
新聞紙をまいてくれて
一万円札を見て顔をしかめた

あぁ そうか
ごめんなさいね
お買い物 久しぶりなんです
私の言葉に
ますます顔をしかめるおばちゃん
ごめんなさい ごめんなさい

なんで私は謝っているのだろう?
なにに私は謝っているのだろう?
仏花を抱えて

#詩 #散文 #言霊さん #言霊屋

〜創作日記〜
これは「Diary」の一部ですね。
詩なのか散文なのかわかりません。
こういう風景が
日常の一部分にあったのは覚えています。

イラスト:hananosu様


新人さんからベテランさんまで年齢問わず、また、イラストから写真、動画、ジャンルを問わずいろいろと「コラボ」して作品を創ってみたいです。私は主に「言葉」でしか対価を頂いたことしかありませんが、私のスキルとあなたのスキルをかけ合わせて生まれた作品が、誰かの生きる力になりますように。