見出し画像


©️白川美古都



あなたの声が悪魔になった
うちの旦那は働くのよ
あたしの為に働き続けるの
あたしより早くに要介護なんて許さない
あたしより早くころっと死ぬならありだけど

あたしはお金を稼がなくていいの
だって子どもを二人うんで
男の子を二人もうんで
立派に育て上げて世にだして
孫の顔を見せてもらうんだから

子どもが嫁さんもらったら
みんな仲良く同居して
あたしの老後の面倒をみてもらうの
あたしの老後はにぎやかなのよ
幸せいっぱいなの だから

ひととき あなたと血迷って
遊んだ時期もあったけど
働きロバの手綱をうっかりと
手放してはいけないし
手放しては生きていけないの

ぼくは僕の中に
どんな感情が込み上げるかなと
静かに待っていた
ぼくは僕の中に
あらゆる言葉を探してみたけど

あなたのお母さんがあなたのように生きて
今、ひとりぼっちなのを知っている
あなたのお母さんは女の子を生んだけれど
あなたは娘を持たなかったのを知っている

あなたはひどく怖れて早口になる
あなたは平気を装って正論をふりかざす
あなたは泣けない人に逆戻りしていた
あなたはとても可哀想な人に見えて
悪魔の声はひどく怯えていた

#詩 #散文 #言霊さん #言霊屋


〜創作日記〜
これは日記?
なんでしょうかね(笑
小説でも書こうとしたんですかね?
誰に尋ねているんだ、私

イラスト:pkkn_manga様

新人さんからベテランさんまで年齢問わず、また、イラストから写真、動画、ジャンルを問わずいろいろと「コラボ」して作品を創ってみたいです。私は主に「言葉」でしか対価を頂いたことしかありませんが、私のスキルとあなたのスキルをかけ合わせて生まれた作品が、誰かの生きる力になりますように。