見出し画像


©️白川美古都



きみのこころはどこにある?
しんぞうかい?
頭の中かい? それとも
きのう買ってもらった
おもちゃの中かい?

鳥のこころはどこにある?
羽のおくかい?
目の玉のあいだかい? それとも
腹の下であたためている
卵の中かい?

ぼくのこころはどこにある?
言葉をつづるこの指かい?
言葉をえらぶこの頭かい?
それとも 言葉をえらんで
言葉をつづる
ぼくのからだすべてかい?

わからないと頭を抱えて
しんぞうの音をきく
どくん どっくん
この音が
ぼくのこころかもしれないし
このなやみが
ぼくのこころかもしれないし


Where is your heart?
In your chest?
In your head?
Or perhaps
Inside the toy you got Yesterday?

Where is a bird's heart?
Behind its feathers?
Between its eyeballs?
Or maybe Keeping warm underneath its belly, inside an egg?

Where is my heart?
In these fingers that write words?
In this head that chooses words?
Or maybe, in the words chosen,
written by all of my body?

Not knowing,
I clutch my head
and hear the sound of my heartbeat thump, thump.
Maybe this sound is my heart,
or perhaps this anguish is my heart.


#詩 #少年詩 #言霊さん #言霊屋

〜創作日記〜
2017年少年詩集
銀の鈴社

イラスト:nanasuzuki様

新人さんからベテランさんまで年齢問わず、また、イラストから写真、動画、ジャンルを問わずいろいろと「コラボ」して作品を創ってみたいです。私は主に「言葉」でしか対価を頂いたことしかありませんが、私のスキルとあなたのスキルをかけ合わせて生まれた作品が、誰かの生きる力になりますように。