見出し画像

高峰山研修

先日、相棒と一緒に行った高峰山(たかぼうやま」のジオガイドの研修が、昨日の午後からあったので、参加してきました。

午前中は、薬師山(やくしやま)の研修もあったのですが、私は仕事で参加できませんでした。(参加しなくてよかった)

先日、相棒と言った記事はこちら 👇

研修の前に、保険屋さんに寄って、今年度のガイドの保険の手続きをして、コンビニでパンを買って待ち合わせ場所へ!

旧塙川小学校の農協側、とメールが来ていたので行ったけど、誰もいない。もしかして、薬師山の時間押してる?

軽トラのおじさんが、私の反対側でウロウロしてて、ここに止まってて怒られないよね・・。とか思いながら待っていたけど誰一人来なくて、電話してみたら場所ちょっとズレてた(;'∀')

パンを食べるのも忘れ、急いで待ち合わせ場所へ行くと、みんな準備万端で集まっていました。

でも、ここから各自の車で移動となり、ゾロゾロと移動開始。が!!車を停めた場所が、山の一番下の広場・・。

えっ?こっから歩いていくの?上まで行かないの?マジか!

私は、登りはいつもカメなんです。午前中、薬師山登ってきた割には歩くの早いんですけど・・ついていけません(´;ω;`)ウッ…

なんとか、鳥居をくぐって広場まで行きましたが、山頂まで行く気力はありませんでした。(いやいや、私、確実に体力落ちてます。)

登っている途中で、旧塙川小学校にいた軽トラのおじさんが、私たちの横を通りすぎていったのですが、どうやら山頂の神社の話をしてくれる人だったみたいで、おじさんも待ち合わせ場所を間違っていたみたいでした。

私は、話を聞くことができませんでしたが、よく見ると白神山地の巡視の人でした。

景色は、靄がかかってみることは出来ませんでしたが、帰りの道中、たくさんの花を見つけました。

モヤってる。
オオバクロモジの花がまだ咲いていました。
ツリバナもたくさん咲いていました。
ラショウモンカズラ
フジ
トチノキ
ホウノキ
クルマバソウが群生していて可愛い♬
コウゾウ
丸いのが雄花で、毛むくじゃらなのが雌花


ここで紹介した花の他にも、何種類か咲いていましたが、写真は撮っていませんでした。

昨日、noteでつぶやいて横になったら、爆睡状態で12時間くらい寝てました。おかげで今日は元気です(笑)


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはガイドとしてクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。