大学の卒業証書を実家に取りに帰らなければならない件

こんばんは40代独身ニートのシラカバです。
私は介護職に就くことになりました。二日前に採用の電話がありました。小規模多機能型の介護施設で4月26日から働くことになります。

その日までに採用に当たり「必要書類」をそろえなければなりません。その一つに「大学の卒業証書」があります。私はこう見えて大学を出ています。関西ではそこそこ有名な大学です。

履歴書にも”学歴”として「〇〇大学卒業」と書きました。おそらくその証拠に卒業証書が必要なんでしょうが。。。この施設はわりと大きいとこなんで未だに「〇〇大学卒業」というレッテルが重要ポイントなんでしょう。。。


私は現在43歳、大学を卒業したのは約20年前です。
卒業証書なんてそれ以来目にしてません。
おそらくは実家の私の部屋にあるんでしょう。

つまり実家に取りに帰らなければならないんです。

これが非常に問題なんです。とっても。。。


以前のnoteに記述しましたが私は実家と揉めています。もう少し細かく言うと兄と馬が合いません(二人兄弟で私は弟です)。うちの実家は代々「長男至上主義」を貫いています。昔ながらと言えばそうなんですが、おばあちゃんが基本そういう人でした。

当然うちの母もその流れで「長男至上主義」を守っています。うちは小さいころから長男を中心に回っていました。おもちゃやご飯のおかず、お菓子やお小遣いなど弟の私と比較できるものは全て兄が上回っていました。

家のことは兄に決定権がありました。家のテレビを買い替えるときは兄の判断。その他の家電もそう、壊れかけてる家電を買い替えようと皆が思っていても「まだ使える。もったいない」と兄が一言いえば買うことができません。


私が高校生の時にお小遣いをためてCDラジカセを買ったとき、母は慌てて「買う前にちゃんとお兄ちゃんに報告したの?」と心配されるくらい実家は「長男至上主義」に侵されていました。

時は経ち、兄は王様のように実家でふるまっています。ふんぞり返って酒を飲み、母は兄の機嫌をうかがって横に座り、父は存在を消し隅の方でずっとテレビを見ています。これは以前頻繁に実家に帰ってた時の実家の様子。


兄は基本ケチです。何かにつけて損得勘定が働きます。また神経質で高校生の時に”ストレス性の大病”を患ったことがあります。そのせいで余計に実家の「長男至上主義」に拍車がかかったのかもしれません。

私はそんな兄と子供のころから馬が合いませんでした。性格は真逆です。そして兄の思いのままに行動する母や父にも嫌気を指しています。子供のころからです。


そして3年ほど前に私は兄の言動にいよいよ我慢ならずに会うのを辞めました。兄は未だに実家暮らし、つまり私は以来3年間実家に帰っていません。


話が長くなりましたが、そんな今私は実家に帰らなければならなくなったのです。卒業証書を取りに。

二度と帰るかと投げ捨てた実家に。。。


すごく帰りづらいです。今更どんな顔で帰ればよいのか分かりません。

こんなことになろうとは。。。

兄のいない平日昼間に帰るしかないが、おそらく父や母はいる。

帰りづらい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?