見出し画像

「負の連鎖」で3月15日は忙しや

こんばんは40代独身ニートのシラカバです。
私の名前はシラカバ。note上でのニックネームです。本名ではありません。私の身上は「面倒なことは後回し」

そして今は43歳にして独身ニート生活。


子供のころは違いました。夏休みの宿題も早めに大方を済ませて、あとはできるだけ楽をする、いわゆる要領のいい子でした。

いつの間にこんな性格になってしまったのか。

ニート生活1年半が過ぎました。

去年の5月頃の話。なのでニート生活8か月目くらいだったでしょうか。軽自動車税の納付時期の話です。5月初旬ころに納付書が届き、5月末までが納付期限だったと思います。

ニート生活が8か月も続けば、普段の生活はぐうたらそのもの。食べては寝て食べては寝て、一日中部屋にこもり飯を食らう。暇なのでテレビはつけっぱなしYouTubeもつけっぱなし。。。

まさにダメ人間の真っただ中でした。

当然、納付書が届いてるのも気が付かずにポストに入ったまま。何日もほったらかしでついには納付期限を過ぎていた。気づいたのは2か月後の督促状。軽自動車税の督促状だった。

プラス100円の追徴金でやっとコンビニで支払った。こんなのいつものことで督促状でビビることもなく、遅れて支払うのは市民税も健康保険も同じく督促状です。気にもしていない私。

完全にダメ人間だからまったく気にしない。貯金を切り崩して”少し多め”に支払うだけだから。


月日がたって今年も3月となった。
今年の3月は去年と違う特別な月。

そう、車検の月です。2年に一回の車検の月。5万円ほどの無駄遣いの月。

車検に必要なのが、
1、車検証
2、自動車税納税証明書
3、自賠責保険証

すべてそろってると思っていました。今日3月15日が車検の日。時間があるのでもう一度確認をしました。

1、車検証。。。あるある
2、自動車税納税証明書。。。督促で支払った納付書の半券。
3、自賠責保険証。。。あるある


少し嫌な予感がしました。

「納税証明書は、この半券で大丈夫なのか?」

ネットで調べてみると「使えません」の文字。。。


慌てて家の中を探すがやはり督促の納付書半券しかありません。当然です。引き続きネットで調べてみると「市役所で再発行できる」とのこと。

「窓口へ行けばいいのか?」
「印鑑は?いらないのか。当日の再発行は?」
「当日できなければ意味がない。だって今日必要なんだから!」


いくら調べても”当日”再発行できるかは記されていない。

電話だ!電話。市役所に慌てて電話をかける。

「再発行できますよ。ご本人様が窓口に来ていただければ」


助かった。。。

市役所へ行き、担当窓口で申請書に記入。再発行がなされた。

それを持って時間ギリギリに車検屋さんに到着した。



ちゃんと去年の5月に納付期限内に支払っていれば、こんな慌てることなかったのに。なんぼでも時間あったのに。お金もあったのに。
納付書もってコンビニ行ってお金を払う。わずか10分の行動。こんな簡単な作業がなんで、あの日できなかったんだろう。

車検受けるだけなのに、なんでわざわざ市役所に寄ってからじゃないといけなかったんだろう。めんどくさい。


面倒なことを後回しにして、余計に面倒なことになっている

バカな人間だと思います。
40代独身ニートの現状。これもすべて”面倒なことを後回し”にしてきたせいかもしれません。すべて私のせい。


本当にバカな人間だと思います。

車検が終わるまで、そんなことを考えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?