見出し画像

タバコの良い面と悪い面

こんばんは40代独身ニートのシラカバです。
今日は日曜日、朝から晴天です。何も考えないでよい一日です。面接が明日あるので今日のうちに履歴書は書かないといけないけど。

今日のお題は「タバコの良い面と悪い面」

私は喫煙者です。23歳くらいからタバコを始めました。最初に就職した会社が事務所でもタバコを吸っていい会社だったので、その流れに沿って私もタバコを吸うようになりました。つまり会社員デビューです。

現在独身ニート生活を送っています。朝から晩までタバコを吸っています。朝起きたらタバコ、朝食前にタバコ、食ったらタバコ、トイレ行ったらタバコ、コーヒー淹れたらタバコ、お菓子食ったらタバコ、昼食前にタバコ、食ったらタバコ、昼寝前にタバコ、起きたらタバコ、、、、、こんな感じ。


おかげで家賃5万円の部屋は真っ黄色です。ふすまもカーテンも、壁も白物家電もすべて真っ黄色。これが肺にも入ってるんだと想像するとゲボが出そうです。100%健康を害しているんだろうな。。。


悪い面を言えばキリがない。部屋は汚れるし肺も汚れる。おそらく肺がんになるだろう。。。さらに金がかかる。最近これが一番気になる

私は独身ニート。稼ぎは一切ありません。これが1年半も続いてるんです。会社を辞めた当初は貯金もそれなりにありましたから、タバコなんてバンバン買っては吸い、買っては吸いしていましたが、最近は一本吸うごとに身銭がなくなっていくのが目に見えてすごく嫌なのです。

毎日2箱吸っています。一日1000円、つまり一か月3万円です。計算すると自分でも引きます。3万稼ぐのにどんだけ働かないといけないか。。。
これが今の私の現状です。完全に無駄遣いだ。


そして最近一番残念なのはワイシャツが黄ばんでしまってる件。

面接のために一年ぶりに押し入れ(年中開けっ放し)にかけてた白のワイシャツを取り出したらびっくりした。
真っ黄色に黄ばんでしまっていたのです。押し入れに密な状態でシャツ系はかけていました。なので締め切った部屋でもそこまで色がついてるとは思わなかったんですが、ここまで変色してるとは。。。


やはり面接には白のワイシャツだろ?ということで早急にクリーニングに持って行ったのですが「たぶん無理でしょう」と言われました。最悪グレーのワイシャツがあったのでそれで昨日の面接は行ってきましたが。

おかげで現在私は白のワイシャツを持っていません。何かと不便になりそうな予感がします。


悪い面ばかり書いてきました。

しかし良い面もあります。

ストレス発散。これのみ。

この”ストレス発散”という良い面が上述したすべての悪い面を凌駕する威力を持ってるのです。ストレスは貯めたくないもの。タバコがないと今の自分は考えられない。いくら高くなっても私は買い続けます。中毒です。


以上「タバコの良い面と悪い面」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?